お久しぶりです。あいまるです!
普段はエルレイドとともにレートに潜り、1ポケ勢として活動しているわけですが、この記事にポケモンは一切関係ありません。

今回はポケ勢の中で度々話題になる(?)334についての単体考察をしようと思います。長話もよくないので早速本題に入ろうと思います。

t8LPUfAO
(サムネ用)


【考察経緯】
最近通話やリアルで会うポケ勢から僕が334しすぎだという声をたくさん聞き、334について考える機会が増えてしまいました。僕自身もなぜこういうことを本気で考えてしまったのかわかりませんが、ある程度考えがまとまったため記事にしようと思いました。


【334とは】
そもそも334とは何ぞやという人もいると思うので解説します。
(長くなるので一般的に使われる334は省略します。もし分からない方がいれば各自お願いします。)
僕がこれから語る334は一般とは少し違います。

簡単に言うと、午前3時34分に334とツイートするだけです。しかし334Rankerというアカウントが3時33‐34分にツイートされたタイムを集計しすぐにランキング形式で発表。より3時34分に近い方が上位にランクインされます。それを競うというのが僕の言う334です。
また、ランキングに載らずとも334Rankerのツイートに適当にリプを送ると自分のタイムを教えてくれます。
(うまく書けなかったので下の画像から頑張って理解お願いします(。•́︿•̀。) )
PIcFy4KY
ちなみに3時33分に334とツイートしたらフライングです。


【334ツイートについて】
334ツイートには大きく分けて3つの意図があると考えてます
①起きてたら3時34分になったのでツイートする
②334のためにずっと起きてる
3時32分頃にわざわざ目覚ましをかけて起きる

現在のTLに流れる334ツイートは①の方がほとんどですが、僕は基本②であり、時に③になります。③をしたときに安眠してる家族全員を起こしてしまい怒られたので最近は③は控え、②でいれるよう頑張ってます。


【334ツイートの魅力】
わざわざ3時34分まで起きるわけですからそれなりに魅力はあります。僕はほぼ毎日334ツイートをし、334の魅力については熟知していると考えているので語らせてもらいます。
僕が考える一番の魅力は「運負けや相手批判のない"緩く平和な”勝負」だということです。334ツイートは完全に自分自身との戦いであり、そこに運負けや批判は存在しません。また、上位だから権力云々のような話も存在しない、1日限りの緩い勝負です。そのため荒れの原因になったり台パンをするようなこともありません。
日々不穏な空気にさらされているポケモン界では唯一といってもいいくらい平和な競技です。

しかし、これだけでは僕の考えの押し付けになってしまうので、僕同様に334ツイートをほぼ毎日しているてぃーぽっと君(@ZURA_tea_MARU)にも意見をもらいました。
彼が語る334の魅力は以下の通りです
①タイムがランキング形式で競えるのが楽しい
②TLに一体感が生まれる
③ふぁぼ稼ぎ
④生存報告

これらのことは魅力を複数挙げてといわれれば僕自身も回答していたと思います。
334をする人の共通認識だと考えます。

①は言わずもがなです。
②に関して。午前2時頃からずっと過疎っていたTLが、3時34分になると一気に334ツイートに溢れ、今までにない一体感を感じることができます
③に関して。土日や祝日には深夜3時半のツイートにかかわらず20超えのいいねをもらえることもあります。僕自身もTLに流れる334ツイートにはすべてふぁぼしており、これも②でいう一体感に繋がってると考えます。
④に関して。普段つまらない日常を過ごしてる僕やてぃーぽっと君にとって貴重な1日1ツイであり334がなければ1週間ツイートしないこともざらにあったと思います。フォロワーの方に心配されないためにも334があってよかったと思います。

というように334にはたくさんの魅力があります。この魅力は3時34分まで起きないと味わうことができません。みなさんもぜひ334ライフを楽しみましょう!


【334のデメリット】
残念ながら魅力盛りだくさんの334にもデメリットが存在してしまいます。
それは3時34分まで起きないといけないことです。
これは生活サイクルをぶっ壊します。デンジュモクです。
大学の1限がある日に334すると授業中当然眠くなってしまいます。ほぼ毎日334してるせいで今学期1限で起きてた試しはないです。(その1限のテストが明日あるにも関わらずこんな記事を書いてるわけですが)
また、休日なら朝起きることは不可能で1日を無駄にしたような虚無感に襲われます。てぃーぽっと君も朝のバイトに何度も遅刻したり動きが鈍くなったりしてるそうです。

しかし、334にはこの1つしかデメリットはありません!
魅力はいくつありましたか? そういうことです。
みなさんも是非334ライフを楽しみましょう!!(念押し)


【一休み】
ここである僕のFFの方を紹介しようと思います。
さく君(@aynr_poke)です。
彼もまた334をほぼ毎日している常連であり、ランキングでは2度1位に輝く、ポケ勢屈指の334強者です。(僕の最高順位は7位2回)
またポケモンでも最高レート2100overでポケ勢としての実績もあります。
フォローし🉐なので皆さんぜひフォローしましょう。
xnZARrfs
(タイム3時34分000秒という圧巻のタイムで堂々1位を取るさく君)


【総括】
ここまでの閲覧ありがとうございました。
こんな記事に付き合ってくださり本当にありがとうございます!
昨年7月ころから流行り始めたにも関わらず誰も考察していなかったので今回記事に纏めさせてもらいました。
334に何の意味があるんだと思っていた方々に伝われば幸いです。確かにデメリットもありますが、とても楽しいので、皆さん気が向いたときは334とツイートしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
ただ、目覚ましかけるのはやめましょう。周りにはしっかり配慮し、安全に334を心がけてください。


【謝罪】
この記事を書くにあたり、どうしても謝罪したい方々がいらっしゃいます。
阪神タイガースファンの皆さんです。
最初は罪悪感のない334だったのですが、この前「334をあまりにもするから阪神ガチアンチかと思った」と言われ意識しました。
毎日毎日334というツイートをしてしまい誠に申し訳ありません。
しかし、1人の人間の生きがいに似たものになっていることを理解していただき、懐深く受け入れてくださると幸いです。




それでは今回の記事はこれで終わりにします。
質問があれば(@Aimaru4218)までお願いします
皆さんの334お待ちしております!!