IMG_0674
(サムネ用)


こんばんは。
最近朝8時寝16時起きが定着しているあいまるです。
今回は長らく付き添ったエルレイドの単体考察記事になります。

一応記事を書くということなのでエルレイド入りの構築での実績を載せておきます。

oras最高レート2023
USM最高レート2111

特にUSMではエルレイド入り“唯一”の2100↑、4度の2050↑を達成しました。

そんな7世代エルレイド⚔全1⚔の僕が本気で考察してみました。




その結論ですが…








活躍は無理です。




しゅう せいさくちょさくえぬえいちけー

ps.まんげ







(以下愚痴)



いやーこれはお手上げです。
環境逆風すぎてだれに勝てるんでしょうかこのポケモン。バンドリに有利ったってブシンでいいし、そもそもドリのダイマックス技耐えへんし。通話してエルレイド考えた時もクチートの方がまだいけるという結論が出たくらいです。
ちなみに新規習得で


・・・


調べたけど有能な技ありませんでした。




まあ具体的に無理な理由をあげると

①一致ダイマックス技を耐える耐久がない
②あらゆるところから「ダイジェット」と「ダイホロウ」が飛んでくる。
③突然の「ダイスチル」でB上げてくる
④火力不足&s80が遅い
⑤ドラパルトミミッキュアーマーガアなどのトップメタポケモンに何もできない。
⑥なんとか役割持たせようとしてもブシンの劣化になる。
⑦弱い。
⑧弱い。
⑨弱い。
⑩弱い。


一応まだいけそうなのは
①ラム剣舞型
②壁貼り型
③NNをいじってTwitterでバズる

くらいですかね。



しかし、これはあくまでシングルの話です。
ダブルでは特性「正義の心」を生かし、エルフーンと並べ「袋叩き」によるA上昇と、燕返しを元技とした「ダイジェット」を積んだり追い風を受けて殴ることで活躍できます。

これは正義の心絶対的エースだったテラキオンがいないため回ってきたチャンスです。
エルレイドを使いたい人はダブルに行きましょう。
僕はダブルにわかなのでこの戦術に首を突っ込むことはできません。もしかしたら弱いかもしれない。ただ確実に言えるのはシングルよりはぜっっっっっったい強いです


ここまでエルレイド弱い弱いと言ってきましたが、流石に何か1つは型を提案しないとまずいので僕が1番実用性の高いと思った型を紹介します。





エルレイドLV100@広角レンズ
意地or陽気ASぶっぱ 
みねうち/催眠術/電磁波/雨乞い

捕獲要因です。
実は今作キノガッサなどがいないことで催眠技と峰打ちを両立できるのがエルレイドのみです。
広角レンズ+ヨクアタールにより催眠術の命中が100になります。
技構成は、峰打ち催眠術は確定。催眠を打つほどでもないorヨクアタールを買い忘れた場合に打つ電磁波。あられや砂を上書きできる雨乞い(日本晴れでも可)。あとは癒しの波動や置き土産なんかもいいかもしれませんね。

A特化LV100の「峰打ち」の火力指数は15320。LV50ミミッキュの特化じゃれつくの0.72倍もの火力を出すことができます。


以上。




【あと語り的な何か】
ここまでの閲覧ありがとうございました。
このポケモンは種族値も悪くないし弱体化もしていません。
なのにここまで活躍できないとなると、やはり特性と環境って大事なんだなとなりますね。

大半の人には大して意味もないし関係もない記事になってしまったので最後に可愛い女の子の画像貼って終わりにします。

失礼します
ではでは〜



IMG_8247
IMG_0531
IMG_8971
IMG_0645
IMG_9268

(ホントは絵を貼りたかったけど著作権言われたら困るのでやめました)