お久しぶりです。あいまるです。
TN はしまかずこ で潜ってました。対戦してくださった方々ありがとうございました。

今回は剣盾s1において最終25位を達成できたので構築記事を残そうと思います。

FullSizeRender
(サムネ)
IMG_0784
(結果)


【コンセプト】
・対面で殴り勝つ。
・必要に応じてトリルを貼り切り返す。

中速で対面性能の高いポケモンを多く採用することでこのコンセプトを実現した。


【個別解説】(採用順)
FullSizeRender

ミミッキュ@精霊プレート  特性:化けの皮
159(228)-143(156+)-116(124)-×-125-116
じゃれつく/影うち/トリックルーム/呪い

H 8n-1(皮ダメ意識)
A 11n
Bあまり

構築の核となるポケモン。
特に分からなかったので数値効率重視の調整だが、珠以外のギャラのダイジェットやダルマの氷柱落としを耐えたりできるお気に入りの調整。
自身もトリックルームを貼った後にダイマックスを切り殴る場面があったので最低限の火力を
出せる性格補正+精霊プレート。
基本的には対面の駒で、相手の積みに対しての切り返しや裏が通せそうな時にトリックルームを使用した。
AS珠が多すぎる点、露骨なトリルエースがいない点からトリルが読まれることがほとんどなかった。





FullSizeRender

ウインディ@突撃チョッキ  特性:威嚇
191(204)-166(164+)-118(140)-×-100-115
フレドラ/ワイボ/じゃれつく/神速

HB 威嚇込みギャラのダイストリーム耐え。


スズさんの調整を使わせて頂きました。
(転載許可は頂きました。)

対面性能の高さとダイマックス後の制圧力を評価し採用。
Dギャラにトリル下で対面することが多かったためワイボを搭載した。
ドラパルトへの打点を重視したかったのでインファイトを切った。
対面で殴っても良し、トリル下で殴っても良しの火力、耐久力、技範囲は頼もしすぎた。





FullSizeRender

ローブシン@命の珠  特性:鉄の拳
212(252)-211(252+)-115-×-86(4)-65
ドレパン/雷パンチ/冷凍パンチ/マッパ

よく分からなかったのでHAぶっぱ。もう少しDに振りたかった印象。

ドリュウズに強い対面の駒、トリル下でダイナックルを積むことでの制圧力を評価し採用。

鉄の拳+命の珠で信じられない火力が出る。
一見不利なギャラドスやトゲキッスにもトリル下で対面したら有利なのが偉かった。
ドヒドイデにドレパンしたりドリュウズに雷パンチ打つの楽しかったです。





FullSizeRender

カットム@お盆 特性:浮遊
157(252)-×-132(36)-165(196+)-128(4)-109(20)
リフスト/10万/エレキネット/イカサマ

HB 
陽気ドリュウズの地震で確定でお盆食って2耐え。
2up陽気珠ミミッキュのじゃれつく56.3%で耐え
C:11n
S :s1↓最速ミミッキュ抜き

嫁のロトム系統は使いたかった。しかし対面に向かない性能とドリュウズミミッキュに弱い点から採用を渋っていた。そこで見出されたのがこのカットム。

ドリュウズに対しては地震を2耐えするのでイカサマ+リフスト。
ミミッキュに対してはリフストが97~115入るので、対面エレキネット+リフストやイカサマ2発で珠ダメ込みで高確率で相打ち以上が取れる。
イカサマはドラパルトに刺さる点も評価している。

サザンドラや炎タイプ以外に明確な出し負けがない点から先発で多く選出したり、アーマーガア+水地面やドヒドヌオーに取り巻き含め強く出れることから大活躍した。

6世代はヒトム。7世代はミトムをずっと使ってきたけど、8世代でようやくカットムを活躍させれてとても嬉しいです。





FullSizeRender

ホルード@拘りスカーフ 特性:力持ち
161(4)-108(252)-97-×-97-143(252+)
地震/馬鹿力/ワイボ/イカサマ

何も考えずASぶっぱ

上からミミッキュを1撃で落とせる+攻撃を1発は耐えるポケモンが欲しかったので採用。
高速低耐久ポケモンを上から縛れるのも偉い。

ウインディと合わせてDミミッキュを、ミミッキュと合わせてDドラパルトの技の一貫を消してダイマックスをうまく消費できる場面も多かった。

ダイナックルを積んだ後スカーフで殴ったり、トリル下ではダイマックスで殴り切れたら上から殴ったりと面白い動きができた。


イカサマでドラパルトを倒すの楽しかったです。





FullSizeRender

ジュラルドン@達人の帯 特性:ライトメタル
174(228)-×-135-189(252+)-70-109(28)
流星群/てっていこうせん/10万/ソラビ

C:特化
S:s1↓最速ミミッキュ抜き(遅いロトム系を抜けるライン)
Hあまり

別のポケモンではダイマックスを切った後にミミッキュに止められ続けたため採用。
ギャラやパルをトリル抜きで止めれる点や他のポケモンでは対応できないビルド+ダイジェットのようなアーマーガァに強い点を評価している。

ソラビは岩石封じと選択だが、チョッキミトムにお互いダイマックス切って打ち負けたのでソラビにした。副産物に水地面に強くなった。

帯にしたのは単純にチョッキがなかったから。
多分チョッキが一番強い。







【基本選出】
①出し負けが少ないポケモン+②ミミッキュ+③トリルしたら制圧できそうなポケモン

受け以外の構築にはこの選出。
殆どの構築に①と③に当てはまるポケモンが存在したのはこの構築の偉いところ。
トリルを貼るかは試合中の展開によるが7割くらい貼ってた。
それくらいトリルが環境に刺さってた。
また、全体的にsラインが集中してるのでトリルを貼るかの見極めが比較的楽だった。

受けは各ポケモンの技範囲を活かしたり、ホルードで積んで制圧する。




【最後に】
拙い文章でしたが、ここまでの閲覧ありがとうございました。
7世代で達成できなかった最終30位以内を達成できて嬉しい限りです。
ずっと相棒だったエルレイドを捨ててまで勝ちに執着してきて本当に良かったです。


ポケモン楽しすぎるので来期もまた頑張ります!

ではでは〜


【追記】
最終レート2262でした。IMG_1812