初めましての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。あいまるです。
今回は、剣盾s9シングルバトルにおいて最終19位を達成したので、記事に残そうと思います。


IMG_3360
(サムネ用)


FullSizeRender
(一応レンタルチームは残しています)



【構築経緯】
身内のげろりんぽけ(@gerorinpoke)が前期42位を取った構築をパクりました。

原案のまま採用した「ヒートロトム」「ゴリランダー」「悪ウーラオス」「ミミッキュ」の採用理由はリンクの記事を参照してください。
オリジナルの「カバルドン」と「トゲキッス」は固体解説の方に書いています。

http://gerorinpoke.hatenablog.com/entry/2020/08/01/112940

(転載許可はもらいました)


【コンセプト】
・目の前の敵を殴る。
・無理そうなら、殴りながら引いてまた殴る。
・引けないなら、無理やりDM切って殴る。



【個別紹介】(採用順)

FullSizeRender
①ヒートロトム@拘り眼鏡
性格:控えめ
特性:浮遊
実数値:157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106
技構成:オーバーヒート 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

調整意図
・HC特化
・B<D


丸パクリ①
火力高くて、耐性も優秀なので強かったです。

トゲキッスを見てもらうつもりでしたが、「ダイロック」を打たれたり急所に当たったりで悲しかったです。






FullSizeRender
②ゴリランダー@拘り鉢巻
性格:意地っ張り
特性:グラスメイカー
実数値:175-194(252)-110-×-111(164)-117(92)
技構成:ウッドハンマー 馬鹿力 グラススライダー 蜻蛉帰り

調整意図
・A特化
・B<D
・あまりS


そこそこパクリました。

調整と技構成が少し違います。
有利対面作って、鉢巻の高火力ぶつけるのが楽しかったです。
「グラススライダー」を駆使したスイープ力は全ポケモン1だと思います。






FullSizeRender
③悪ウーラオス@拘りスカーフ
性格:意地っ張り
特性:ふかしの拳
実数値:175-200(252)-120-×-81(4)-149(252)
技構成:暗黒強打 インファイト 雷パンチ 蜻蛉帰り

調整意図
・AS特化 あまりD


丸パクリ②
めっちゃ殴りました。
有利対面作っての「暗黒強打」は殆どのポケモンが受けられず、簡単にサイクルを崩壊させることができます。
トゲキッス受けのヒトムがあまり機能しなかったため、対面した場合は「ダイサンダー」で居座りました。落ちることと耐えられること半々くらいでした。






FullSizeRender
④ミミッキュ@命の珠
性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技構成:じゃれつく ゴーストダイブ 影うち 剣の舞

調整意図
・AS特化


丸パクリ③
最後に出して、いいとこ取りをいっぱいしました。書くことないくらい無難に強かったです。






FullSizeRender
⑤カバルドン@達人の帯
性格:意地っ張り
特性:砂おこし
実数値:185(12)-180(252)-139(4)-×-100(60)-90(180)
技構成:地震 ヘビーボンバー 雷の牙 馬鹿力(⇔炎の牙)

調整意図
・A特化
・60属付近を意識してなるべく速く(インドメタシン18個)
・あまり適当(リゾチウム6個 ほか)


オリジナル①
原案のカバルドンはエースバーンのDMを渋らせる役割が大きく、選出自体はあまりしなかったらしいので、どうせ出さないなら1番意表をつけるのにしようと思い、この型にしました。

初手ニンフィアやアシレーヌ、マリルリを無償で突破した時は、自分でやっておきながら「何だこのゲーム」って思いました。
ただ、耐久がありえないくらいペラペラなので、安易な対面で突っ込むと痛い目をみます。

結構活躍してウケました。






FullSizeRender
⑥トゲキッス@突撃チョッキ
性格:控えめ
特性:天の恵み
実数値:183(180)-×-125(76)-172(132)-136(4)-115(116)
技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 原始の力 神速

調整意図
・HB 
特化ウーラオスの抜群130技 87.5%耐え。
DM時、特化珠エースバーンの「ダイジェット」+「キョダイカキュウ」いい感じに耐え。
・HD
特化FCロトムの「放電」99.7%で2耐え。
・C
d4ドラパルトを「マジカルシャイン」で確定1。
・S 
遅めのロトムとか云々意識。


オリジナル②
重いゴリランダー、ヒートロトム、リザードン、ウーラオスに撃ちあえる駒として採用しました。

「原子の力」はヒートロトムとリザードン意識、「神速」は襷ウーラオス意識です。
ptの穴を埋めるために考えたので、かなり異端な型になりましたが、結構活躍して嬉しかったです。

初めての2100チャレで、初手襷エルフーンを「エアスラッシュ+神速」で処理したのはいい思い出です。




【選出】
「ウーラオス+ゴリランダー+ヒートロトム(+どこかにミミッキュ)」
→高火力で有利にサイクルを回して勝ちます。
エースバーン入りには、ヒトムにダイマックス権を残しながら戦うことを意識し、できれば2体で回します。

「カバルドン+ミミッキュ+@1」
→魂の対面選出です。カバルドンがいっぱい倒してくれたら勝てます。

トゲキッスは気が向いたとき出してます。



【Special thanks】
・記事の転載許可をくれ、エースバーンの処理ルートも教えてくれたげろりんぽけ
・いつも通話してくれる窓のみんな



【Special sorry】
・もうポケモンしないと、騙してしまった両親



【後語り】

前期の記事で、来期からポケモンしないって言ったのに結局してるの病気ですね。
3週間くらいは殆どしなかったけど、最終日付近はどうしてもやりたくなるので、予定は前倒しで進めるよう心がけたいです。

ではでは〜



【結果】

IMG_3366


FullSizeRender

TN Now*Loading♪  最終19位


FullSizeRender

TN はしまかずこ 最終215位
(最終日6時頃まで別の構築を使用)






【雑談】
TN「Now*Loading♪」は、アニメ「NEWGAME!」のED曲から取っています。
厳密には「Now Loading!!!!」ですが、僕が「*」と「♪」が好きなのでいじりました。

さて、正直有名すぎる作品なので、わざわざ僕が書くこともないんですよね。

なので今回は、僕が好きな涼風青葉ちゃん名シーンTOP5を発表したいと思います。

今回は、原作のみのエピソードは含まず、アニメのみでの集計になっています。
アニメをこれから見る予定がある方は、ブラウザバック推奨です。
構築だけを見に来たという方はすでにブラウザバックしていると思うので、気にせず続けます。ちなみに、本当に一切ポケモン要素はありません。

(以下 ネタバレ対策の空白)













あい㊙︎情報
・涼風青葉ちゃんが全キャラクター中1番好き。
















第5位
ねねっちの作ったゲームをプレイする青葉ちゃん。(2期 6話)

IMG_3326

この日常パートに青葉ちゃんの“良さ”が詰まっていると言っても良いでしょう。

・すごいと思ったことを素直に褒める。
・ゲームを純粋に楽しむ。
・子供らしいリアクションと笑顔。

全部素というのがいいですね。



第4位
雪だるまをいじめる青葉ちゃん。(OVA)

IMG_3349

青葉ちゃんは、たまに、人形遊びのような一人芝居をします。それが子供らしさ全開でマジで可愛いです。たくさんある一人芝居の中で、これが1番好きなのでランクインさせました。
青葉ちゃんがダークサイドに入った時のBGMと、ジト目もよきです。



第3位
八神さんからサインをもらう青葉ちゃん。(1期 12話)

IMG_3364

八神さんに憧れてキャラデザを目指して、実際一緒に仕事をして、出来上がった作品にサインをもらう。これ以上ない夢の叶い方だと思います。青葉ちゃんの頑張りを見てきたからこそ感動し、より好きになれるシーンです。
「一つ夢が叶いました」と言いながら照れているのも魅力的です。
そして、これからも八神さんについていくという決意表明。いいですね〜

このシーンでマジ泣きしたのを今でも覚えています。
必死に頑張った女の子が報われるシーンは、全作品共通でグッときますね。



第2位 
八神さんに感謝を伝える青葉ちゃん(2期 12話)

IMG_3348

フランスに研修に行く八神さんに、自分の思いを涙ながらに訴えるシーンです。
この時バックで流れていた「サヨナラ飛行機雲」は未だに聞くだけで涙出てきます。
正直、このシーン良すぎて語ることないです。



第1位
初給料日に、両親にケーキを買って帰る青葉ちゃん。(1期 4話)

IMG_3362

僕はアニメからこの作品を知ったのですが、この1シーンで、僕は青葉ちゃんが大好きになりました。
きちんと人に感謝ができる。すごい!えらい!



今日も一日頑張るぞいも入れたかったけど、枠がありませんでした…



【総評】
すごく純粋でいい子です。
頑張り屋さんで、しっかりしていて、努力を怠らない。ちょっと天然で、子供っぽくて、調子乗ったり、ミスすることもあるけど、それでも負けじと頑張る姿勢に惹かれるのだと思います。
このキャラクターを知れてよかった!
これからも、体に気をつけて、無理せず頑張って欲しいですね。


キャラソンもいっぱいありますが、青葉ちゃん含め全キャラクター良曲揃いなので、気が向いたら是非聞いてみてください。

個人的に、青葉ちゃんの「Green Leaves」「春色Runway」、ゆんの「Piece of Peace」、ねねっちとうみこの「BUG! BUG! SURVIVAL!」が好きです。


僕が原作を買ったのはつい最近ですが、本当にいい買い物をしたと思います。今買う漫画に困っている方は是非買ってみてください〜。



以上。
雑談でした。







ps.構築記事なの忘れてました。

さすがに調子乗りすぎたので、来期からは少し量を減らすことを前向きに検討することに善処しようと思います。