自分用にメモしていたのを、世に出せる程度に加筆修正しただけです。読みにくいとは思いますがご了承ください。
所々登場するポケモンは、僕がs10で使っていたポケモンです。




初手ダイマックスに求める要素
・ダイマックス同士の撃ち合いに強い。



これが最優先。初手ダイマックスで1.5体持っていくというのが初手ダイマ構築の基本だけど、ダイマックスを吐いて1.5体倒すのなんて大抵のポケモンができる。体力2倍で、威力130程の技をデメリットなし(むしろメリット付き)で連打出来るんだから、パルスワンでも可。ヒマナッツは無理。

重要なのは、相手もダイマックスを合わせてきた場合で勝てること。
初手ダイマックス同士で殴り合って負けたら、つまり試合にも負け。
最低でも、裏の先制技圏内くらいまでは押し込む必要がある。

ここで、メジャーな初手ダイマックスポケモンを上げる。(シリーズ6)
・リザードン
・パッチラゴン 
・アイアント
・ウーラオス
・ポリゴンZ
・ガマゲロゲ
・ゲンガー
あたり。最低でもこれらに殴り負けないというのが初手ダイマに求める条件。もちろん、素のポケモンを1.5体持っていくという汎用性は保ったままで。
あと、スカーフパッチラゴンに上から電撃嘴でしばかれるポケモン(インテレオンやリザードン)も無理。使用率1位がいるだけで出せないはヤバイ。裏でどうにかできるならいいけど、僕はできない。できる人すごい。


で、この答え探すのありえん時間かかった。
考えすぎて夜も寝れなかった。代わりに朝寝た。

色々あって、珠ヌメルゴンと弱保ウルガモス。ヌメルゴンはcsでよかったけど、ウルガモスはトータル3時間くらいダメ計したかもしれん。

ヌメルゴンはパッチのスカーフ逆鱗でしばかれるから、対面したら素で流星を打つことを徹底。ダイマパッチも珠流星で死ぬ。スカーフ逆鱗で倒されたら裏のアシレーヌでしばく。→パッチ入りにヌメルゴンを出すときはアシレも持っていく。
あと、ウルガモスは、リザードンに同速負け→同速勝ちの25%でしか勝てないから、基本ヌメルゴンを出したい。
いくら考えても全員に勝てるは無理。
そんなポケモンいたらもっと使われとる。
一応、ヌルは全員に殴り勝てるけど、火力がなさすぎてウケる。ちょっと数値高いやついるだけで止まるから1.5体持っていくのきつい。
ヌル=ヒマナッツかもしれん。




リザードン
ヌメルゴン:アタック(弱保ケア)→サンダー
ウルガモス:弱保ジェット→ジェット(勝率25%)

パッチラゴン 
ヌメルゴン:流星→スカーフ逆鱗ならアシレで処理
ウルガモス:ジェット→弱保ワーム

アイアント
ヌメルゴン:バーン
ウルガモス:オバヒ(ptにゲンガーいるから初手じゃ来ない。来たとしてもスカーフケアして欲しい)←実際初手でアイアントと鉢合わせなかったので良き。

ウーラオス
ヌメルゴン:アタック→サンダーorドラグーン
ウルガモス:襷以外ならジェット。襷ならバーン。気合いで見抜く。悪ならジェット。

ポリゴンz
ヌメルゴン:ドラグーン×2
ウルガモス:ワーム+知らせワーム

ガマゲロゲ
ヌメルゴン:ドラグーン×2
ウルガモス:ソウゲン

ゲンガー
ヌメルゴン:ドラグーン×2
ウルガモス:ジェット→バーン→バーン
(襷かどうかは気合いで判断)

アシレーヌ(おまけ)
ヌメルゴン:サンダーでH振りが31%
ウルガモス:バーン→弱保ジェットorソウゲン


この2体でどーしても無理なのがピクシー。ゲンガーを裏から通すことを念頭に選出する。



メモは以上です。
要するに、先発で対面しやすいポケモンとの殴り合いを想定して、自分のポケモンが勝っているイメージが持てればクリア。無理なら無理です。
ダイマを吐いた時のパワーがエゲツないポケモンよりも、多少パワーが落ちても小回りが利くポケモンが好きです。
足りない火力で倒し損ねたら裏で倒せばいい。



初手ダイマ以外でも、アシレーヌやウーラオスは何度も初手で対面するポケモンなので、あらかじめ動きを決めて勝てるようにしておきましょう。





最後に。
初手ダイマックス構築は思考停止と非難する文章をたまに見かけます。別に否定はしません。
ただ、その思考停止で勝つ構築を作るために、ありえん時間をかけて考察しているのだけは覚えていて欲しいです。



(サムネ)
IMG_3712

ごちうさ楽しみですね。
僕はここあが好きです!