初めましての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。あいまるです。
今回は、剣盾s12シングルバトルにおいて最終25位を達成したので、記事に残そうと思います。

IMG_5118
(サムネ用)

IMG_5181
(レンタルは公開してません)


構築名は、僕が青海陽ちゃんを大好きなところから取りました。


【構築経緯】

サンダー電ウオノラゴン
耐久振りサンダーの対面操作からウオノラゴンの火力を押し付ける、所謂『サンダーノラゴン』の並びから組み始めました。

ミミッキュ
スイーパーやあらゆる場面での詰めの駒としてミミッキュを採用しました。

この3体を基本選出としました。

ヤドキング
ウオノラゴンが通しにくい、カプ・レヒレやナットレイなどに後投げから負担をかけれるポケモンを探したところ、ガラルヤドキングが該当したため採用しました。

ラグラージ
サンダーではカバーしきれない、バンギラス入りなどにも出せるクッションが欲しかったことから、ラグラージを採用しました。

マッシブーン
最後の枠に求める条件としては
・ウーラオスを受けれること。
・ブリザポスと撃ちあえること。
・『ダイジェット』を積んで抜きエースになれること。
であり、そんなポケモンいないな〜と思いながら、最終日に「ぽへチャンネル」さんの動画を見ていたところ、マッシブーンが『俺、参上!』と言っていたため採用しました。



【コンセプト】
・対面操作→高火力の押し付け。
・『ステルスロック』を絡め、有利にサイクルを回し、エースを通す。



【個体解説】(採用順)

FullSizeRender
①サンダー@マゴの実
性格:図太い
特性:静電気
実数値196(244)-×-144(204)-145-110-128(60)
技構成:暴風 ボルトチェンジ 熱風 羽休め

調整意図
・準速ウオノラゴン抜き
(S+1でスカーフ持ちを抜くため)
・あまりHB
(H252B196ではないのは、エースバーンの『火炎ボール』のダメージ意識)


あらゆる構築に先発で選出し、対面操作を行います。
従来のクッションとは違い、高速回復技があるおかげで、多少雑に使っても過労死しにくい点が強かったです。

『ダイジェット』を打って抜きエースになれたり、『羽休め』を連打する事で相手のDMを枯らしたりと、やれる事が多く、選出しても腐る事がありませんでした。

技構成は、ダイジェットの元技になる『暴風』、対面操作技の『ボルトチェンジ』、ナットレイとカミツルギを焼くための『熱風』、高速回復技の『羽休め』です。

まともな電気技が欲しい場面もありましたが、切る技がありませんでした。
『蜻蛉返り』も使いましたが、地面タイプに打てるメリットよりも火力が足りないデメリットの方が大きかったため不採用としました。

特性はどちらも使いましたが『プレッシャー』が生きる場面が殆ど無かったため、運勝ちを狙える『静電気』にしました。


今期1番強かったポケモンだと思います。





FullSizeRender
②ウオノラゴン@拘りスカーフ
性格:意地っ張り
特性:頑丈顎
実数値:166(4)-156(252)-120-×-100-127(252)
技構成:エラがみ 逆鱗 サイコファング 寝言

調整意図
・AS振り切り


すごい強かったです。
有利対面作って『エラがみ』を打つだけで相手をなぎ倒す姿は惚れ惚れしいです。

技構成は、バグ技『エラがみ』、ミラーで打つ『逆鱗』、ダイサイコを打ちたいので『サイコファング』、ダイウォール用の『寝言』です。

基本これで完結していると思います。強いて言えば『けたぐり』を入れるかどうかですが、ミミッキュに寝言運ゲをした時に、有効打が33%になるのが嫌だったので不採用としました。


『魔王城でおやすみ』を見ながらAボタンを連打して産まれた色個体です。

ありがとうウオノラゴン。
ありがとう魔王城でおやすみ。

どちらも今期の覇権です。





FullSizeRender
③ミミッキュ@命の珠
性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)
技構成:じゃれつく ゴーストダイブ 影うち 剣の舞

​​調整意図
・AS振り切り


基本的にこのポケモンでDMを切ります。
無難に強かったです。





FullSizeRender
④ガラルヤドキング@黒いヘドロ
性格:控えめ
特性:再生力
実数値:201(244)-×-100-170(196)-130-59(68)
技構成:ヘドロ爆弾 サイコショック 火炎放射 瞑想

調整意図
・無振りドヒドイデ抜き抜き抜き抜き
・あまり適当


マジで強かったです。
具体的な役割は、カプ・レヒレやナットレイに後投げし、それなりの特攻で相手を削り有利にサイクルを回すこと、『瞑想+サイコショック』で受け回しを破壊することの2点です。
『悪巧み』にしなかったのは、『瞑想』の積み合いで制するためです。

よって、技構成は上記で確定です。
『火炎放射』ではナットレイは乱数でしか倒せませんが、外す方が嫌だったのでそのまま使いました。


サンダーとも相性が良く、再生力を生かしたサイクル適正の高さは目を引くものがありました。
今後絶対増えると思います。





FullSizeRender
⑤ラグラージ@食べ残し
性格:腕白
特性:激流
実数値:207(252)-130-156(252)-×-111(4)-80
技構成:地震 クイックターン 欠伸 ステルスロック 

調整意図
・HB振り切り


サンダーでは対応できない、岩タイプへのクッションです。

持ち物は、『欠伸』を連打するだけで体力を回復できる「食べ残し」です。

先発で起点を作りたいなら「オボンの実」の方が良いと思いますが、今回はクッションが主な役割で、『ステルスロック』は暇な時に撒くだけなので「食べ残し」の方が優れていると思いました。

『守る』がないため体力管理が難しいことが難点でしたが、『欠伸』と『クイックターン』を生かしたクッション適性はサンダーよりも高い気がします。


このポケモンも今後増えると思います。





FullSizeRender
⑥マッシブーン@達人の帯
性格:陽気
特性:ビーストブースト
実数値:182-191(252)-159-×-74(4)-144(252)
技構成:インファイト 地震 冷凍パンチ ダブルウイング

調整意図
・AS振り切り



残り僅かなポケモンを『ダイジェット』で倒すことで、ASを同時に上げれるのが強みです。

『ステルスロック』を撒き、サイクルで相手を疲弊させた後に出すと、いつのまにか一貫ができていて、即勝ちという場面が多くありました。

技構成は、地震と雷パンチが選択以外はこれで確定だと思います。

「達人の帯」は僅かに足りない火力を補うために持たせました。
中途半端な体力のDMサンダーに信用して『ダイアイス』を打つことができます。


最終日だけで10回くらい3タテしました。
普通にめちゃめちゃ強かったので、増えてもいいと思います。






【選出】

サンダー電+ウオノラゴン+ミミッキュ
→基本選出です。サンダーをクッションにしてウオノラゴンの一貫を作ります。ミミッキュは雑にスイーパーとして使います。

サンダー電+ウオノラゴン+ヤドキング
→ウオノラゴンの天敵をヤドキングでカモにします。サンダーとヤドキングで回すだけで相手が疲弊するので、そこにウオノラゴンを刺すのが理想です。

サンダー電+ラグラージ+ウオノラゴンorマッシブーン
→『ステルスロック』を絡めてサイクルを回し、エースの一貫を作ります。初手でラグラージを出して撒いたりもします。

ラグラージ+ヤドキング+@1」
→受け回しへの選出です。『ステルスロック』を撒いてサイクルを回し、ヤドキングの一貫を作ります。

マッシブーン+ミミッキュ+ラグラージorウオノラゴン
→魂の対面選出です。気分で初手ダイマします。


色々書きましたが、サイクルを回して、エースを通すというのが基本です。



【Special Thanks】
・構築相談に乗ってくれたえがかさん。
・静電気サンダーを貸してくれた絢瀬かえでさん。
・応援してくれた両親。
・バカみたいな通話をしてくれた『のびたぽけ♪』『しずかぽけ♪』『スネオぽけ♪』



【後語り】
今まで対面構築がほとんどでしたが、サイクル回すのも楽しかったです。
特に『ステルスロック』は7世代から通して初めてまともに使いましたが、結構便利な技だな〜と気づけたのでよかったです。

最終20番代4回目というチキンっぷりなので、来期はしっかり夢を追おうと思います。


あと、最終日に何本か動画を撮っていたので、近々Youtubeに投稿するかもしれません。

ではでは〜


【追記】
Youtube始めたので、よければ見に来てください〜

https://www.youtube.com/channel/UCiTNv3EsBN9ztS8f7qOtvFg


【結果】

TN Aomi*Haru♪ 最終25位
FullSizeRender

FullSizeRender

TN ごうだぽけ♪ 最終97位
FullSizeRender



【雑談】
今回のTN『Aomi*Haru♪』は、「このライトノベルがすごい!2021」で文庫部門1位を獲得した『千歳くんはラムネ瓶のなか』の青海陽ちゃんから取りました。
『ごうだぽけ♪』はジャイアンです。


さて、ちらむね。1位ですね。
4巻の陽ちゃん回すごいよかったもん。こりゃ1位だわうん。
正直、3巻まではあんまり注目していなかったけど、4巻がマジで良かったです。
青海陽。最高の女の子。

陽ちゃんみたいにがむしゃらに頑張って、強い人間になりたいですね。
この子と結婚して、一緒に馬鹿やって過ごせれば幸せなんだろうな〜とか思うくらいにガチ恋してます。

IMG_5119
(左から2番目の茶髪ポニテの子が青海陽ちゃんです)

この陽ちゃん可愛すぎてたまらんです。
書いてて思ったんですけど、僕は「明るく元気だけど、実は人一倍悩んでて、ひたすらに頑張る女の子」が好きらしいです。

心当たりのキャラクターを知っている方は(@Aimaru4218)までお願いします!