初めましての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。あいまるです。
今回は、剣盾s17シングルバトルにおいて最終20位を達成したので、記事に残そうと思います。

IMG_6627
(サムネ用)

IMG_6634
(今は公開してません)


【構築経緯】
中盤から様々な伝説を使いましたがどれも勝ち切れないまま終盤になりました。
このままだとただ伝説を触るだけして終わった人になると思ったので、どれか1体と心中することに決めました。
(4月26日10時39分。順位は312位とビギナー級)

心中先は白バドレックスにしました。
序盤に可能性を感じて友人からパチっていたのでせっかくだから使いたくなっただけです。


-参考にさせてもらった記事-
http://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2021/03/01/175722
(転載許可は頂きました)

原案の6体
バドレックス白レジエレキサンダー電ヌオーバシャーモミミッキュ


バドレックス白レジエレキサンダー電バシャーモ 
シグマさんの記事からパクりました。

ヌオーカプ・レヒレ
ウーラオスが鉢巻を持っていることが多くなり、ヌオーでは勝つことが出来ないので代わりに採用しました。

ナットレイ
白バドのトリルを生かせる
黒バドゼルネミミッキュの3体に戦える
という条件で探したところチョッチナットレイが該当したので採用しました。



【コンセプト】
・壁貼って殴って勝つ



【個体解説】(採用順)

FullSizeRender
①白バドレックス@ラムのみ
性格:意地っ張り
特性:人馬一体
実数値:205(236)-238(252)-170-×-150-73(20)
技構成:ブリザードランス 10万馬力 種マシンガン トリックルーム

調整意図
・S 下降補正ポリゴン2抜き
・あまりHA


壁下でトリルを展開し、圧倒的な耐久と馬鹿みたいな火力を押し付ける、構築の軸となる禁止伝説です。

ラムの実は、ラグやカバへの後投げが安定したり不意の追加効果を無効化できる点が優れていました。

後述のバシャーモから剣舞加速バトンを受けて、誰がどう考えても最強のポケモンと化けた時が最高に楽しかったです。






FullSizeRender
②レジエレキ@光の粘土
性格:陽気
特性:トランジスタ
実数値:182(212)-124(28)-81(84)-×-83(100)-254(84)
技構成:ワイルドボルト 大爆発 リフレクター 光の壁

調整意図
HB
・A168エースバーンの「跳び膝蹴り」確定耐え
・A184エースバーンの「火炎ボール」確定耐え
・A182悪ウーラオスの「暗黒強打」確定耐え
HD
・C202カイオーガの「潮吹き」雨下壁込み15/16耐え
A
・B4振りカイオーガが「ワイルドボルト」で14/16で落ちる
S
・+1最速ガブリアス.+2準速ガマゲロゲ抜き



初手で出して壁を貼ります。それだけですが、それが強いです。
ただ、初手投げがかなり読まれやすいので、早急に壁が必要じゃない場合は裏から投げることも多々ありました。

白バドやレヒレの起点となる地面タイプを誘い、またそれを盤面に残せる自主退場技があるため、この構築の壁貼り役はこのポケモンしかありえないと思いました。

ぴょんぴょん跳ねる姿が可愛い。






FullSizeRender
③サンダー@命の珠
性格:臆病
特性:静電気
実数値:166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)
技構成:10万ボルト 暴風 熱風 羽休め

調整意図
・CS特化


入れ得ポケモンです。
壁を張ることでほぼ全てのポケモンに殴り勝つことができます。
また、初手ダイマを吐く動きも無難に強かったです。あきらかな初手候補のエレキと白バドの影響か、あまり初手投げが考慮されずたくさんのeasy winを拾うことができました。






FullSizeRender
④バシャーモ@弱点保険
性格:意地っ張り
特性:加速
実数値:177(172)-180(172)-91(4)-×-92(12)-118(140)
技構成:フレアドライブ 地震 剣の舞 バトンタッチ

調整意図
・HB特化ドヒドイデをA+2「ダイアース」で確定
・2加速でS+1ランドロス抜き
・あまり耐久(B<D)


基本的に壁下で展開します。
素の耐久はあまり高くないですが、壁下であれば十分に積むことができます。
白バドへのバトンをする時は、ダイマを切って長く生き延びることでより多くの素早さ上昇を引き継がせることを徹底しました。

弱点保険は、特に持たせたいものがなかったので持たせてましたが、発動機会は結構多かったです。

『ダイナックル』や『守る』が欲しい場面もありましたが、ドヒドイデ入りに勝つための『地震』と自らの抜き性能を高める『フレアドライブ』は切ることができませんでした。






FullSizeRender
⑤カプ・レヒレ@食べ残し
性格:図太い
特性:ミストメイカー
実数値:176(244)-×-176(196)-115-150-114(68)
技構成:熱湯 ドレインキッス 鉄壁 瞑想

調整意図
・準速テッカグヤ抜き
・あまりHB


壁下で全てのポケモンを起点にします。
サンダー対面はレヒレ有利と言いながら『瞑想』を積んでいました。

環境にいるレヒレの多くが『自然の怒り+挑発』で、この型を舐めている人が非常に多く、簡単に詰ませることができました。
特に『鉄壁』は本当に考慮されませんでした。
ゴリランダー対面で泣きながら積んでいたら勝ってウケました。

ただ、素の耐久が高いわけではなく、高速回復技もないので急所1発で一気に負けてしまうのが心臓に悪かったです。






FullSizeRender
⑥ナットレイ@突撃チョッキ
性格:生意気
特性:鉄の棘
実数値:181(252)-146(252)-152(4)-×-149-22
技構成:ジャイロボール パワーウィップ 叩き落とす じならし

調整意図
・c+1黒バドレックスの命の珠「ダイホロウ」確定耐え(ステロ込みだと25%)
・あまりHA
・S個体値0


ゼルネアスと黒バドレックスを止めます。
一度物理ゼルネアスに『ダイナックル』の起点にされた以外はかなり安定しました。
HP46.呪いが入った状態でダイマを切ってジオコン積んだゼルネを止めた時は、仕事に対する意地を感じました。

その他はあまり出しませんでしたが、構築単位で面倒なポリゴン2やカイオーガの選出を渋らせたり、白バドとレヒレの起点にしやすいサンダーを誘ったり、見えないところで役に立ってくれたと思います。




【選出】
レジエレキ+白バドレックス+@1
他は雰囲気です。


【special thanks】
・白バドを貸してくれた某氏
・いつもの窓のみんな
・両親


【後語り】
8時頃に20位代で保存が常でしたが、今期は8:55の22位からちゃんと潜ったのは成長だと思います。結果はジャスト20位でしたけど。
来期からリアルが本当に忙しくなるけど、病気なのできっとポケモンしてると思います。

ではでは〜

【結果】
IMG_6637
TN イレイナ 最終20位
TN ななみみなみ 最終79位
FullSizeRender
FullSizeRender



【雑談】
今回のTN「イレイナ」は魔女の旅旅という作品の主人公です。
2020年秋にアニメ化されるまで知りませんでしたが、アニメが本当に面白くて原作既刊16巻買っちゃいました。で、それを4月中旬に読み終えたので今期のTNにしました。

1巻ごとにギャグ回も深い話もあって、読み終えた時の満足度はどのラノベよりも高かったです。『物語』が好きな人には是非読んで欲しいです!

以上!

IMG_6635