初めましての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。あいまるです。
今回は、剣盾s20シングルバトルにおいて最終13位を達成したので、記事に残そうと思います。

IMG_8348
(サムネ用)

FullSizeRender
(レンタルはありません)


【構築経緯】
ラグラージ
全盛期に比べてラグラージ展開へのメタが薄くなっていると感じ、構築の軸にしました。

フェローチェ
「ステルスロック+欠伸」から展開するエース枠には、環境に通っていると感じた特殊珠フェローチェを採用しました。

ゴリランダー
「疲弊した相手の一掃」「フェローチェの狩り残しを処理」「ドヒド絡みの受けの破壊」「ラグラージの体力管理をしやすくできる」などの、偉い要素が多いゴリランダーを採用しました。

ここまでで勝ちにくかったのが、前のめりな構築全般です。
相手のダイマを凌ぐ手段に乏しいため先に展開するしかありません。しかし、こちらの展開は時間がかかるため、どうしても相手に先に展開させてしまい、その度に負けていました。
特に、初手ダイマ構築には全部負けました。


そこで、「崩して勝つ」以外に「詰ませて勝つ」という勝ち筋を増やしにいきました。

ポリゴン2
詰ませて勝つ上で最も性能が高いと感じたポリゴン2を採用しました。


エースバーンランドロス霊
残り2枠は最終日中迷走しましたが、一応最後使っていたこの2体を記事に残します。
当たった時とパーティ違うじゃねえか!と思われる方もいるかもしれませんが、そんな感じです。



【コンセプト】
・サイクル構築を「崩す」
・前のめりな構築を「詰ます」



【個体紹介】(採用順)

FullSizeRender
①ラグラージ@食べ残し
性格 : 生意気
特性 : 激流
実数値 : 207(252)-130-111(4)-×-156(252)-64
技構成 : クイックターン / ステルスロック / 欠伸 / 守る

調整意図
・HD特化
・S個体値15…無振りカバルドン抜かれかつドサイドンやブリザポスを抜ける程度


サンダーやポリゴン2に投げる機会が圧倒的に多かったのでHDに振り切りました。
グラスフィールド下で置くことで全く倒れることなく「欠伸+ステロ」を展開できました。
被弾回数が多く、運負けも多々有りましたが、それでもよく耐えてくれました。



FullSizeRender
②フェローチェ@命の珠
性格 : おっとり
特性 : ビーストブースト
実数値 : 146-158(4)-51-207(252)-57-203(252)
技構成 : 気合玉 / 冷凍ビーム / エレキネット / ドリルライナー

調整意図
・CS特化
・DL調整


エース枠がランドロスに弱いのが嫌だったので召集された特殊フェローチェです。
ダイマックスを切った時のパワーが凄まじく、ステロを絡めて相手のダイマポケモンごと飛ばす姿は惚れ惚れしかったです。

技構成は特殊技でありそうな3つ+余った枠に「ドリルライナー」を採用しました。
これによってヤドキングやウツロイドなどにも選出できるようになり、使い勝手は意外と良かったです。



FullSizeRender
③ゴリランダー@奇跡の種
性格 : 意地っ張り
特性 : グラスメイカー
実数値 : 187(92)-194(252)-110-×-111(164)-105
技構成 : グラススライダー / 馬鹿力 / 叩き落とす / 剣の舞

調整意図
・A特化
・DL調整
・H…あまり


ポリヒトデなどのサイクルを破壊するのが楽しかったです。
グラスフィールドの展開と強力な先制技が偉く、構築の痒いところに届いてくれる性能が気に入りました。

ドラパルトとナットレイは重いのでサブウエポンはこの2つです。これで不自由はありませんでした。



FullSizeRender
④ポリゴン2@進化の輝石
性格 : 呑気
特性 : アナライズ
実数値 : 191(244)-100-156(252)-127(12)-115-72
技構成 : トライアタック / アイアンテール / イカサマ / 自己再生

調整意図
・HBほぼ特化


対面構築に選出して詰ませを行います。
主にミミッキュ対面「ダイスチル」を積んで要塞化することを目指します。
構築でカイリューとドラパルトを見れるのがこのポケモンくらいしかいなかったので結構選出しました。

ナットレイやテッカグヤの起点になり、またそれがケアできない構築になってしまったのが反省点です。



FullSizeRender
⑤エースバーン@拘りスカーフ
性格 : 意地っ張り
特性 : リベロ
実数値 : 155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)
技構成 : 火炎ボール / 飛び膝蹴り / ダストシュート / 蜻蛉返り

調整意図
・AS特化
・DL対策


最終日3時間くらい(?)使用しました。
そんなに活躍しませんでした。



FullSizeRender
⑥ランドロス@突撃チョッキ
性格 : 意地っ張り
特性 : 威嚇
実数値 : 169(36)-209(196)-111(4)-×-112(92)-134(180)
技構成 : 地震 / 空を飛ぶ / 岩雪崩 / 蜻蛉返り

調整意図
・A…無振りエースバーンを130技で確定
・S…1upで130属抜き(遅いサンダーやミミッキュ意識)
・DL調整


最終日2時間くらい(?)使用しました。
1回活躍した以外は記憶にありません。



【選出】
ゴリランダー + ラグラージ + フェローチェ
ほぼこれです。
初手ラグラージはメタられる可能性があるのと、できればグラスフィールド下で展開したいので後発から投げることが多かったです。
フェローチェ意識(?)で初手に水ウーラオスが来ることが多く、こちらは基本ゴリランダーを出しているので有利対面が作れます。その対面で「グラススライダー」を打てば体感半分くらい水ウーラオスが倒れます。そのあとサンダーが出てきます。なんでかはわかりません。


ゴリランダー + ラグラージ + ポリゴン2
詰ませの選出です。
ラグラージで選出を見ながら詰ませの隙を伺います、通りがいいならゴリランダーで崩しにきます。
ゴリランダーは、火力upアイテムを叩き落としたり、ラグラージの補助がしたいからという理由で選出していましたが、本当は他に選出できるポケモンがいなかったからというだけです。


他は雰囲気です。



【後語り】
10ヶ月ぶりに20位台を抜けれて本当によかったです。また、「保存してれば一桁だった」ってところまで上げられたのも同じく10ヶ月ぶりだったのでそれも嬉しかったです!

ただ、8時の時点で3位から潜って恥ずかしい試合をして負けたのが悔しすぎるので、次はちゃんと勝ちきれる構築を作りたいです。

どうせ来期も、来来期も、その次もいつまでもポケモンやってると思うのでいつか納得できる結果が出せればなと思います。



【結果】
TN ひのはる♭ 最終13位
IMG_8358

FullSizeRender
TN Love*comedy♪ 最終55位

FullSizeRender



【雑談】
いつものラノベ語りのコーナーです!
今回のTNの元ネタは「現実でラブコメできないとだれが決めた?」より、日野春先輩からとりました。

いや〜。
僕、好きなんですよね。
なんでも器用にこなして周りからも信頼されてるのに、根は不器用で、自分のやりたいことと矛盾してしまう。そんな子が報われる展開が。読んでてて本当に泣きました。

肝心の内容の方は、先日ツイートしたこの画像(自作)を見てもらえればなと思います。

IMG_8356

僕から言えることは、「ラブダメはいいぞ!」ってだけです。
ガチで、読みましょう。

以上。
ではでは〜