初めましての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりです。あいまるです。
ダブル勢の方は初めましての方が多いと思います。普段はシングルバトルに潜っているのですが、今期はモチベが出たのでダブルバトルをメインに潜りました。
その甲斐あって、最終18位を達成できたので、記事に残そうと思います。

IMG_9500
(サムネ用 レンタルはご自由にどうぞ)


【構築経緯】
カイオーガ
この環境で最強の伝説枠だと感じたカイオーガを軸に構築を組み始めました。

オーロンゲサンダー電ナットレイエースバーン ホルード
カイオーガ軸の構築を眺めていたところ、こげぱんさんの壁カイオーガが目に止まり、とりあえずパクりました。
使っているうちに、カイオーガの理不尽な耐久と理不尽な火力に惹かれ、心中することを決めました。

参考にさせて頂いたこげぱんさんの記事
https://kogepanna.hatenablog.com/entry/2021/04/14/001853

エースバーンロトム炎
白バドレックスと化身ボルトロスが重かったので、ある程度粘れるヒートロトムを採用しました。

ホルードランドロス霊
ザシアン+フシギバナとザシアン+トリトドンが重かったので、その3匹に強く、少し面倒なレジエレキの一貫も切れる霊獣ランドロスを採用しました。
悪戯心ボルトロスにも強く出れます。


その他、自分が使いやすいように調整をして構築が完成しました。


【個体解説】(採用順)
FullSizeRender
①カイオーガ
持ち物 : 突撃チョッキ
性格 : 控えめ
特性 : 雨降し
実数値 : 197(172)-×-111(4)-222(252)-161(4)-120(76)
技構成 : 潮吹き / 根源の波動 / 雷 / 冷凍ビーム

調整意図
・C…特化
・S…+1で最速化身ボルトロス抜き
・HBD…あまり


最強のシャチです。選出率は堂々の100%。

突撃チョッキ+壁の特殊耐久は尋常ではなく、レジエレキの命の珠EFダイサンダーすら耐えます。相手の禁止伝説枠が特殊型ならダイマ同士の打ち合いで負けることはありません。
火力もバカにならず、ダイストリームでH振りザシアンでも余裕で倒せます。圧倒的理不尽。
ダイマックスを切っても切らなくても強いというのもGoodです。

素早さの調整意図は適当ですが、ミミッキュやイエッサン、遅いカイオーガミラーなどで上を取れる展開が多く、結構気に入っているSラインです。

持ち物を神秘の雫にして「守る」を搭載していたこともありましたが、攻撃技4つが全て欲しく、フルアタならチョッキでいいという結論が出たのでチョッキで使い続けました。


余談ですが、ORASでリボンをつけたので「かつてアイドルだった」と言われながら出てきます。当初はウキウキでしたが、よく考えれば「かつてアイドルって今はおばちゃんやないかーい」って気づいて悲しくなりました。



FullSizeRender
②オーロンゲ
持ち物 : 光の粘土
特性 : 悪戯心
性格 : 慎重
実数値 : 202(252)-141(4)-89(28)-×-133(204)-83(20)
技構成 : ソウルクラッシュ / 怖い顔 / リフレクター / 光の壁

調整意図
・HD…C222雫カイオーガの「ダイストリーム」を光の壁込みで確定耐え
・S…同族意識で少し多め
・あまり適当


先発で出して壁を張る人です。
壁で重くなりがちな悪ウーラオスに強いのが嬉しいです。
壁を張り終わったあとも、「ソウルクラッシュ」と「怖い顔」の妨害が優秀で、さすが環境トップの壁役だなと感じました。

ザシアン軸に出しにくいのだけは欠点でした。


「怖い顔」のメリット
・電気/地面タイプにも入る
・命中率が100%

「電磁波」のメリット
・上振れる
・ドラパルトやソルガレオにも有効

どっちを取るかは好みだと思います。



FullSizeRender
③サンダー
持ち物 : 命の珠
特性 : 静電気
性格 : 臆病
実数値 : 166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)
技構成 : 10万ボルト / 暴風 / ウェザーボール / みきり

調整意図
・CS特化


カイオーガが苦手なゴリランダー/フシギバナ入りに積極的に選出し、ダイマエースとして暴れてもらいました。優秀な耐性によりダイマ同士の打ち合いにも強く、かなり信用していました。
特に語ることなく、無難に強かったです。
このポケモンもダイマックスに依存しない性能が気に入っています。

原案は耐久ベースで、技構成も「怪電波+羽休め」でしたが、水ウーラオスが重く、上から殴りたかったので最速に、それなら火力も高い方がいいので命の珠を持たせました。

一つ余った技枠におしゃぶって「ウェザーボール」を採用してみました。雨下でガオガエン/ランドロス/セキタンザンに有効で、晴れ下グラードン/フシギバナへの命中安定打点にもなるので、使い勝手は良かったです。



FullSizeRender
④ナットレイ
持ち物 : 食べ残し
特性 : 鉄の棘
性格 : 腕白
実数値 : 181(252)-114-201(252)-×-136-41(4)
技構成 : ボディプレス / 鉄壁 / 宿り木の種 / 守る

調整意図
・HB特化
・S…鉄壁ナットレイミラーで上を取る。(s+2で60族が抜けるかも)


陰キャです。
このポケモンで詰ませるというのも構築の明確な勝ち筋です。
選出段階でナットレイの突破が厳しそうに見える構築も多々あり、壁が残っているうちに展開することで、それらの構築を盤石に詰ませることができました。

相手2体に「宿り木の種」を植えてモリモリ回復している時が最高に楽しかったです。



FullSizeRender
⑤ヒートロトム
持ち物 : オボンのみ
特性 : 浮遊
性格 : 図太い
実数値 : 157(252)-×-167(196)-125-127-114(60)
技構成 : オーバーヒート / 10万ボルト / 鬼火 / 守る

調整意図
・S…準速テッカグヤ抜き
・あまりHB全振り


主にザシアン軸と白バドレックス軸に選出し、サポートを行います。
「鬼火」は警戒されることが少ないように感じました。

優秀な耐性を持つものの、数値の低さによってすぐに倒れてしまうポケモンなので、長く居座れるよう「守る」を採用しました。使用機会はそこそこありましたが、「サイドチェンジ」や「怪電波」を試してもよかったかもしれません。

あまり活躍する機会がなかったので変えるならこのポケモンだと思いますが、代役はいませんでした。(可愛いので外す気になれませんでした)



FullSizeRender
⑥霊獣ランドロス
持ち物 : 達人の帯
特性 : 威嚇
性格 : 陽気
実数値 : 165(4)-197(252)-110-112-100-157(252)
技構成 : 地震 / 空を飛ぶ / 岩雪崩 / 草結び

調整意図
・AS特化


トリトドンとフシギバナへの憎しみから生まれたポケモンです。
トリトドンを倒すために「草結び」を採用し、ダイソウゲンで落とす確率を上げるために達人の帯を持たせました。副産物に、シングルダメージの「地震」でH振りザシアンを倒すことができます。
実際に草技打つ機会はあまりありませんでしたが、トリトドン入りへの安心感が違うので外しませんでした。

他は普通のランドロスです。「守る」がないのが若干不便でしたが、普通に強かったです。
語ることなし。





【選出】
《ザシアン軸以外》
先発 : オーロンゲ+カイオーガorサンダー電
後発 : カイオーガorサンダー電+ナットレイ

まずこれでいけるかを考えます。ザシアン軸以外には大体これです。
通っていると判断したら、先発オーガサンダーを並べて「ジェット+潮吹き」で全壊させることもありました。
vs白バドレックスは、どこかにヒートロトムを入れます。
ランドロスも決してスペックが低いわけはないので、通っているのなら普通に選出しました。

フシギバナ、ラプラス、化身ボルトロス、トリトドンがいないザシアン軸にもこれで出す予定でしたが、殆どいませんでした。


ここからザシアンザシアン軸への対処です。

vsフシギバナ
先発ランドロスorサンダー+カイオーガで、初手ダイマジェット潮吹きを押します。
ポリゴン2と並んで出てきたらそっちを優先して倒しに行きます。
眠り粉ぶんぶんさえなければ実はそんな問題ないです。(体感あまり振られなかった)

vsラプラスカメックス
先発サンダーカイオーガで「ダイサンダー+雷」でラプラス(カメックス)を飛ばします。

vsボルトロス化
先発ヒートロトム+何か(サンダー多め)を並べて、ボルトに鬼火を入れます。あとはノリです。ラムボルトは知りません。
悪戯心怪電波が面倒なので、後ろには優先してランドロスを控えさせます。

vsトリトドン
ランドロスのダイソウゲン、サンダーのダイジェット+カイオーガの冷凍ビームorランドロスの地震で倒せることを念頭に置いていると戦いやすいです。
先発ランドロスサンダーが多めでした。
勝てそうなことが書いてありますが、全てのポケモンの中でダントツに重たく、勝率は4割程度だったと思います。ちなみに珠トリトドンには全部負けました。
要改善ポイント。


あと、名探偵の方は気づいたかもしれませんが、ボルトロスと他3体の中で1匹でも同居しているザシアン軸は選出が歪みます。(大欠陥)



《その他意識すること》
vsカイオーガ
→オーガにダイマを切って横を倒し続け、最後ナットとサンダーで相手のオーガを処理します。

vsバドレックス白
→トリックルームは貼られる前提で動きます。
ヒトムとナットで時間稼ぎをしながらトリルが切れるのを待ってオーガで破壊します。

vsグラードン
→サンダーオーガで並べて「潮吹き+ジェット」を押すか、サンダーロンゲで並べて「ジェット+壁」を押します。
グラードンが先発なら前者、後発なら後者が有効です。気合いで読みます。
ポリゴン2がいる場合は前者で確定です。


vsバドレックス黒
→ロンゲで壁を張って、サンダーかオーガにダイマを切ります。
黒バドが「身代わり+守る」を搭載している場合が多いので、オーガをダイマさせるときは「怖い顔」を黒バドに入れることを意識します。

vsディアルガ/ソルガレオ/キュレム白
→ロンゲで壁を貼りながらオーガにダイマを切って、ひたすら横を倒し続けます。ロンゲが倒れ次第壁下ナットレイで要塞化に入って詰ませます。

vsイベルタル
→オーガでダイマを切って横を倒し続けます。サンダーでダイマを切るルートも覚えておいて損はないです。


ザシアン軸にはサンダーかランドロスが、それ以外にはカイオーガがダイマを切ることが多かったです。



【後語り】
今期初めて1シーズンを通してダブルバトルに打ち込みました。
ダブルバトルの動画やてるチャレの放送を見て、上手い人のプレイングを見て感動したり、プレイングや構築を研究をするのが新鮮で楽しく、それが結果にも結びついてくれて本当に嬉しいです。
1年近くちょこちょこ触る程度しかしておらず、今期でようやくダブルバトルを少しは理解できたかなと思います。超楽しかったです。
またいつか、時間が出来たら挑戦してみたいと思います。

(周りにダブルバトルをしている人が少なくて寂しいので、誰かこれキッカケに仲良くしてください……。)

ではでは~



【結果】
TN : ななみみなみ 最終18位
IMG_9509
FullSizeRender

TN : Yui*Aya♪ 最終149位
FullSizeRender





【雑談】
いつものラノベ紹介コーナーです。
今回のTNは『Yui*Aya♪』ということで、2019年12月に発売された「天才少女Aと告白するノベルゲーム」の登場キャラクターから取っています。

TNにするラノベが有名な作品ばかりだった(そりゃ記事で語りたくなるほど面白いなら有名にもなる)ので、今回はあまり知られていなさそうな作品から選びました。
僕が今ほどはラノベを読んでいなかった頃に手に取り、その後何回も読み直すほど好きな作品です。


内容は「高校のゲーム制作部で起きてしまったバッドエンドの解明に紛争する中で、主人公が様々な情や想いに触れることで成長する」というものです。(個人の解釈)

周りからの目を気にせず自分らしく突っ走る由井に、何か響くものがあります。
自分の生き方が変わるかもしれません(!?)

マジでオススメしてるラノベなのでぜひぜひ読んでみてください!1巻で完結だから手に取りやすい!


余談ですが、母親から「なんか本貸して」と言われたので渡しました。面白かったと感想をもらいました。やった!

IMG_9507