初めましての方は初めまして。 そうでない方はお久しぶりです。あいまるです。 今回は、剣盾s28シングルバトルにおいて最終24位を達成したので、記事に残そうと思います。

構築名は「命あっての物種」です。
意味は、『生きていてこそ様々なこともできるが、死んで仕舞えば何にもならない。命が何より大切であるということ。』です。
いい慣用句だなと思ったので構築名にしました。構築とは一切関係ありません。


IMG_0697
(サムネ用)

IMG_0695
(レンタルはご自由にどうぞ)


【構築経緯】
現環境では、下手に偉ぶった構築やプレイングよりも多少割り切ってでも自分がやりたいことを通す方が勝率が良くなると考えました。(上手な偉い構築を自分では作れませんでした)
やりたいことを通すにあたり最もわかりやすく強い動きが初手ダイマックスなので、久しぶりにそうすることにしました。

ランドロス霊
初手珠ランドロスの刺さりが良いと感じ、最初に採用しました。

カイオーガ
詰め筋として、ランドロスのダイアタック→スカーフ潮吹きの流れが強力なカイオーガと、単体で最強のザシアンを採用しました。

この3体は単体でのパワーが高く、他のポケモンを選出するよりもこの3体を強く使えるようにした方がいいと感じ、残り3体には選出誘導をしてもらうことにしました。

ゴチルゼル
相手の受け選出を抑制し、対面選出を強制できるゴチルゼルを採用しました。
オーガザシアンでは勝てないハピヌオーの対策は、ゴチルゼルで全力で圧をかけて来ない願望することです。

ヌケニン
見た目上のメタモン対策として採用しました。
カイオーガの初手ダイマを渋らせてくれます。

ラッキー
イベルタルとサンダーの初手ダイマックスの抑制/スカーフ黒バドレックスを嫌な気持ちにさせるために採用しました。
当初はバンギラスでしたが、ディアルガやパルキアが面倒だったり、見た目ヌケニンとの相性が良くなかったので、選出圧力があるラッキーに変更しました。



【コンセプト】
・初手ダイマックス→ザシオーガで勝ち。



【個体解説】
FullSizeRender
①霊獣ランドロス
持ち物 : 命の珠
性格 : 陽気
特性 : 威嚇
実数値 : 165(4)-197(252)-110-×-100-157(252)
技構成 : 地震 / 空を飛ぶ / ストーンエッジ / 自爆

調整意図
・AS特化


構築の大エースです。
初手でダイジェットを押し、1匹倒し次第ダイアタック→自爆で退場します。
Sを上げさせないことでザシオーガで縛りやすくなります。初手ガマゲロゲやラプラスに自爆から入ってザシアンで縛る動きも何回かしました。
とても強かったです。

2体目にサンダーが出てきた時はダイアタックではなくダイロックを押しました。
ランドロスが倒れても、CSならザシアンの石火で、HBならオーガの潮吹きで縛れます。



FullSizeRender
②カイオーガ
持ち物 : 拘りスカーフ
性格 : 臆病
特性 : 雨降し
実数値 : 175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)
技構成 : 潮吹き / 根源の波動 / 雷 / 原子の力

調整意図
・CS特化


今期は潮吹き耐えのザシアンが少なくて嬉しかったです。しばらくダブルのダメ感に慣れていたので、シングルのパワーが高すぎてウケました。

潮吹きと雷以外打たなかったので、メタモンにザシアンがコピーされた時に電光石火と合わせて倒せる「根源の波動」、ヌケニン詰みエンドを避けるために「原子の力」を採用しました。
原子の力で2勝しましたが、冷凍ビームがないせいで2敗したので諸説です。
根源は合っていました。



FullSizeRender
③ザシアン
持ち物 : 朽ちた剣
性格 : 意地っ張り
特性 : ふとうの剣
実数値 : 199(252)-232(164)-136(4)-×-136(4)-179(84)
技構成 : 巨獣斬 / インファイト / 噛み砕く / 電光石火

調整意図
・S…最速110族抜き(カミツルギのついで)
・H…A200マンムーの地震を確定耐え
・A…あまり


スイーパーが役割なので、耐久と素早さは最低限に抑えてAに振ることで「巨獣斬+電光石火」のリーチを伸ばしました。

巨獣石火しか押さなかったので、鋼に刺さる「インファイト」、ヌケニンと黒バドレックスを倒せる「噛み砕く」を採用しました。
じゃれつくがなくて負けた対戦もありましたが、総合的に見てサブウエポンをインファイト/噛み砕くにしたのは正解でした。



FullSizeRender
④ゴチルゼル
持ち物 : カゴの実
性格 : 図太い
特性 : かげふみ
実数値 : 177(252)-×-150(172)-116(4)-132(12)-94(68)
技構成 : アシストパワー / コスモパワー / 挑発 / 眠る

調整意図
・S…無振りエアームド+4
・HB…あまり


選出画面で全力で圧をかけてもらうことが役割です。
ラッキー、ハピナス、ヌオー、トリトドン、ポリゴン2などに「来んな!」と言ってもらいます。
とはいえ、相手が明らかにゴチルゼルで詰んでいる受け構築には選出しました。3戦拾えたので良かったです。

一応ランドロスのダイアタックから繋ぐことで、マンムーを安全に起点にできることは覚えておきました。(実際にはありませんでしたが)

ちなみに上記の「来んな!」って言ったポケモンたちですが、半分くらいは来ました。
あれ?



FullSizeRender
⑤ヌケニン
持ち物 : 気合の襷
性格 : 寂しがり
特性 : 不思議な守り
実数値 : 1-156(252)-×-×-×-91(244)
技構成 : ポルターガイスト / 影撃ち / 鬼火 / 堪える

調整意図
・A…特化
・S…準速ヌケニン-1(ラス1ヌケニンミラーで鬼火を撃ち合った際、後攻で倒れるように)


見た目メタモン対策と、カイオーガのダイマを渋らせるために採用しました。
こちらのカイオーガとザシアンはヌケニンに有効打を持っているので本当に見た目だけです。
しかも普通にめっちゃメタモン出てきてウケました。
ただ、7回くらいあった初手ランドロスカイオーガ対面で、1回しかダイマを切られなかったのはこのポケモンの功績だと思います。(その1回もなぜか勝った)

このポケモンがいるおかげでカイオーガとザシアンがヌケニンに有効打を持っていないと思わせれるため、相手のヌケニンをカモりやすくなりました。

1戦だけ再戦のジガルデカイオーガに選出しましたが、鬼火外してウケました。(しかもカイオーガが原子持ってた)

調整をオシャぶりましたが、出してないのでそんな場面ありませんでした。



FullSizeRender
⑥ラッキー
持ち物 : 進化の輝石
性格 : 図太い
特性 : 自然回復
実数値 : 345(156)-×-62(252)-×-136(84)-72(12)
技構成 : 地球投げ / 電磁波 / 甘える / 卵産み

調整意図
・ステロ+C202カイオーガの潮吹きを2耐えしながらH高め
・S…麻痺下準速カイオーガ抜き


初手ダイマからの詰め筋になる場面があるかもしれないと思い、電磁波甘える型で採用しました。
1戦だけ選出して、Wキュレムとグラードン相手にTODをしました。

このポケモンの役割は初手サンダーのダイマックスを渋らせること、スカーフバドレックスを抑制することでしたが、普通に2回ずつ先発でやられてランドロスが倒れました。



【選出】
「ランドロス+カイオーガ+ザシアン」
ほぼ全部これです。

ヒヒダルマや水ウーラオスに前でも平気な顔してダイジェットで突っ込みました。
初手ヒヒダルマ対面は5回ありましたが、氷柱で死亡1、氷柱避ける1、蜻蛉返り1、襷ダルマモードで氷柱を耐える2、でした。
水ウーラオスは3回中2回そのまま処理して1回鉢巻で撃沈しました。
総合的に見てそんなに悪くなかったです。
初手マンムーだけは涙流してました。

その他、ゴチルゼルがたまに出勤します。

選出抑制に関しては、そこまで効果を感じませんでしたが何となく役に立っていた気がします。



【後語り】
久しぶりに初手ダイマックス構築を使いましたが、運負けの少なさとプレイングが一貫しやすい点はいいですね。どうしても噛み合いゲーになってしまうのはマイナス点ですが。
それでも、「噛み合えーーーー!!!!」って叫びながら初手で両手合わせてお祈りするの、結構楽しかったです。最終日の21時から始めてレートを120上げれたので満足です。

来期と来来期はダブルをやる予定でしたが、めっちゃシングルのモチベ湧いてるのでどっちをしているかは分かりません。
どちらにしろポケモンはしてると思います。
このゲームやめられないですね。


ではでは〜〜



【結果】
TN : ToiletPaperZ 最終24位 / レート2063
IMG_0693


【雑談】
今期のTNは「ToiletPaperZ」ということでトイレットペーパーについて語ろうと思います。
しかし恥ずかしいことに、自分にトイレットペーパーを語れるほどの知識がありません。
そこで、友人4名に普段どのトイレットペーパーを使っているのかを聞き、3項目10点.合計30点満点で評価をしてもらいました。
自分含めて合計5人の意見です。新生活のお助けになればと思います。



あいまる(@Aimaru4218)

使用トイレットペーパー
『Co-op トイレットロールシングル105mm×55m巻 ミシン目入』

コスパ : 6点
柔らかさ : 9点
肌触り : 5点

合計 : 20点

一言 : #トイレットペーパー推し



Uru(@uru_men)

使用トイレットペーパー
『トップバリュー シングルロール』

コスパ : 9点
柔らかさ : 7点
肌触り : 3点

合計19点

一言 : ダブルロールの方がいい



えがか(@egaka_0919)

使用トイレットペーパー
『スギ薬局で一番安いダブルのやつ(名前知らん)』
7/28追記
※ダブルではなくシングルでした。申し訳ありません。



コスパ : 9点
柔らかさ : 8点
肌触り : 8点

合計25点

一言 : トイレットペーパーあるある「使うと減る」



8lu(@8lu_vers)

使用トイレットペーパー
『消臭成分配合 フレグランストイレットロールW18』

トイレットペーパーの肌触りとか気にしたことないよぉ…
名前がオシャレ!

合計不明

一言 : くぅ



しゃけ(@oshapoke)

使用トイレットペーパー
『トイレットペーパーダブル 長さ1.5倍巻(37.5m,8ロール)』
王子ネピア株式会社製造、株式会社ローソン販売。街のローソンで販売しているもの。

コスパ : 9点
私が使っているものは、37.5m×8ロール=300m、販売価格が380円なので1mあたり1.27円の計算になります。
有名なエリエール様の商品で計算すると1mあたり1.55円であったため、そのコスパの良さが伺えると思います。
また、ローソンは家から徒歩1分圏内にあるため、その点のコスパという意味でも素晴らしいです。

柔らかさ : 6点
やはりコンビニで売るコスパを考慮した製品であってか、柔らかさについて特段優れているとは感じません。ですが別に硬いということもなく、苦しさを感じたことはありません。

肌触り : 5点
柔らかさと同様の感想です。ですが肌触りに関してはとてもすごいトイレットペーパーを過去に見たことがあるため、まだ上を目指せるということで柔らかさより1点低い5点とさせていただきます。

総評
正直、このコスパで最低限の性能を備えているため非常に良いです。お尻に深刻な問題がなく、とりあえずトイレットペーパーを使いたいといった方には最適だと思います。



【まとめ】
協力してくださった4名に感謝。特にしゃけさん、ありがとう。
みなさんもこれを参考に充実したトイレットペーパーライフをお楽しみください。