こんばんは、あいまるです。
SVシーズン1お疲れ様でした。
あまり納得できる結果ではありませんでしたが、新年早々ポケモンに時間を費やして頑張ってきたので、構築記事を残そうと思います。

IMG_2935

IMG_2934

TN : ななみみなみ



【構築経緯】
最終日前日までサイクル構築を握っていましたが、全く扱いきれず2000位まで溶かしたので、最終日当日に急増で対面構築を組むことにしました。

地面テラスセグレイブの対面性能に着目して組み始め、セグレイブが不利をとるヘイラッシャやアーマーガアに後投げから負担をかけられる眼鏡サーフゴーと、サーフゴーに強引に行動保証を持たせるためにトリルミミッキュを採用しました。

上記3体では初手ガブリアスに展開されてしまうので、対面構築の襷枠も兼ねて氷テラスマスカーニャを採用しました。

重めなカイリューや耐久ウルガモスに、積みターンに後投げして強引に相打ちが取れるスカーフコノヨザルを採用しました。

このままではドドゲザンに全部負けるので、サイクル構築を使っていた時の名残でゴツメカイリューを採用しました。


【コンセプト】
・対面で殴り勝つ。
・トリックルームでの切り返し。


【個体紹介】
①セグレイブ
テラスタイプ : 地面
持ち物 : 突撃チョッキ
性格 : 意地っ張り
特性 : ねつこうかん
実数値 : 207(132)-198(116)-139(212)-×-107(4)-113(44)
技構成 : きょけんとつげき / 氷柱張り / 地震 / 氷の礫

調整意図
・HB…A特化マスカーニャの「けたぐり」確定耐え
・HD…C特化サーフゴーの「ゴールドラッシュ」確定耐え
・S…最速ドドゲザン/マリルリ抜き
・A…あまり


②ミミッキュ
テラスタイプ : 水
持ち物 : 命の珠
性格 : 意地っ張り
特性 : 化けの皮
実数値 : 159(228)-156(252)-104(28)-×-125-116
技構成 : じゃれつく / 影うち / 呪い / トリックルーム

調整意図
・A…特化
・H…16n-1,10n-1


③サーフゴー
テラスタイプ : ノーマル
持ち物 : 拘り眼鏡
性格 : 控えめ
特性 : 黄金の体
実数値 : 193(244)-×-116(4)-203(252)-112(4)-104
技構成 : シャドーボール / ゴールドラッシュ / 自己再生 / トリック

調整意図
・HCほぼ特化


④マスカーニャ
テラスタイプ : 氷
持ち物 : 気合の襷
性格 : 意地っ張り
特性 : 変幻自在
実数値 : 152(4)-178(252)-90-×-90-175(252)
技構成 : 叩き落とす / けたぐり / 不意打ち / テラバースト

調整意図
・AS特化


⑤コノヨザル
テラスタイプ : 格闘
持ち物 : 拘りスカーフ
性格 : 陽気
特性 : やるき
実数値 : 198(100)-157(172)-100-×-110-154(236)
技構成 : インファイト / 憤怒のこぶし / 冷凍パンチ / 命がけ

調整意図
・H…H振りカイリューを「命がけ」で確定
・S…最速セグレイブ抜き
・A…あまり


⑥カイリュー
テラスタイプ : ノーマル
持ち物 : ゴツゴツメット
性格 : 腕白
特性 : マルチスケイル
実数値 : 198(252)-154-159(236)-108-120-103(20)
技構成 : 神速 / 炎の渦 / アンコール / 羽休め

調整意図
・HBほぼ特化
・S…準速ドドゲザン/マリルリ抜き



【感想】
サイクルが成立しない上に積みポケモンもいないため、不利盤面から打開することがほぼ不可能でした。そのため初手の一点読みや強引な釣り交換を決めざるを得ないことも多く、不安定な要素が多々ありました。
とはいえセグレイブ+ミミッキュ+サーフゴーの軸は、安定する対戦では読みを一切せずに勝つことができ、手応えはそれなりにあったので、もう少し時間をかけて組めば上に行ける並びだとは思いました。
コノヨザルとカイリューは絶対変えたほうがいいです。

あと、マスカーニャの氷テラスはガブリアスに3割くらいしか通らず、一発芸はよくないなと思いました。(通らなかった対戦ほぼ負けた)


【後語り】
めちゃんこ悔しいので来期は勝ちます。