こんばんは、あいまるです。
苦手な禁伝シーズンですが、なんとか最終2桁を取れたので使用構築を記事に残していきます!
構築名は、ディンルーのNNから取りました。

【使用構築】

【構築経緯】
0.
シーズン中盤に『ステルスロック+積み禁止伝説』というわかりやすく強い構築を使っていたところ、一般枠に簡単に止められる事案が多発しました。(コライドンを使ってヘイラッシャに。ミライドンを使ってディンルーに。など)
逆に、禁伝を出さずに一般枠のサブエースを選出した対戦は「ああ、相手ラス1禁伝だと思ったんだろうな〜」みたいな選出が多く、結構勝てました。
そこで、禁伝枠を見せポケモンとして一般枠の積みエースを通す構築を作ることにしました。
1.
一般枠で積みエースで最も広い範囲に選出して活躍できそうなカイリューを採用しました。
2.
カイリューを通すにあたり、相手のゴーストタイプにテラスを切らせることで一貫が作れると考えました。
そこでテラスの強制力が高く、自身もエースとなれるSブーストハバタクカミを採用しました。
(この枠でスカーフ黒バドを使用することも考えましたが、相手のノマテラカイリューに隙を見せすぎるので却下しました)
3.
初手でステロを撒くポケモンを探しました。
全てのステロ撒きを検討しましたが、結局ディンルーが一番強かったので採用しました。
以上3体が基本選出です。
4.
基本選出が決まったので、これが通るように選出誘導ができる禁伝枠を探しました。
カイリューが通せないヘイラッシャ/アーマーガア/カバルドンなどに、見た目が強そうなポケモンがミライドンしかいなかったため決定しました。
カイリューの起点にできるディンルーを誘えるのも高評価です。
5.
ここまででルナアーラ/白バドレックス/ホウオウ/テラパゴスなどの、TierBの禁止伝説+低速サイクルが辛かったので、まとめて破壊できるメテオビームキラフロルを採用しました。
キラフロルだけだと不安だったので、ミライドンの型を瞑想型にして役割集中で崩すことにしました。
6.
最後に、ザシアンとコライドンが面倒だったのでまとめて受けられそうなラウドボーンを採用しました。
ヘイラッシャとの違いは、高速回復技の有無と、宿り木白バドレックスへの耐性です。(上から身代わりを張る)
キラフロルとラウドボーンの選定は、パオジアンの先発抑制も理由です。(ディンルーと初手対面したくない)
【コンセプト】
・ステルスロック+カイリューで全員倒す。
【個体解説】
①カイリュー

テラスタイプ : ノーマル
持ち物 : 食べ残し
性 格 : 意地っ張り
特 性 : マルチスケイル
実数値 : 187(164)-204(252)-115-×-120-112(92)
技構成 : 神速 / 地震 / 竜の舞 / 羽休め
〈調整〉
・A…特化
・S…+1で最速100族抜き / +2で最速黒バドレックス抜き
・H…あまり
構築の軸です。
ラス1で選出して「竜舞+神速」で全抜きを目指します。
持ち物は場持ちを考えて食べ残しです。
A特化にすることで、ステロ込みで+2神速で無振りミライドン、+2地震で無振り黒バドレックスを高乱数で倒すことができます。
また、HAアンコカイリューを一舞でゴリ押せたりするので特化の選択は合っていました。
軸として申し分ない活躍でしたが、前のめりな構築相手に二舞できるほどの耐久はないので、火力/素早さ不足になることが多いのはうーむでした。
②ハバタクカミ

テラスタイプ : 水
持ち物 : ブーストエナジー
性 格 : 臆病
特 性 : 古代活性
実数値 : 162(252)-×-90(116)-171(124)-156(4)-172(12)
技構成 : ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / 瞑想
〈調整〉
・S…臆病4振りハバタクカミ抜き
・C…古代活性でSがあがる範囲で最大
・HB…あまり
軸2です。
基本的に2手目で選出し、ディンルーが残したポケモンを処理しながら裏にテラスを強要までさせることがお仕事です。
マジカルフレイムはハッサム入りへの解答、ミライドンやガチグマをカイリューの起点にするために入れています。
レギュFでもあった通り、ステロ+ブーストカミがシンプル強かったです。
③松潤

テラスタイプ : 毒
持ち物 : オボンの実
性 格 : 腕白
特 性 : 災いの器
実数値 : 261(244)-130-161(12)-×-132(252)-65
技構成 : 地震 / カタストロフィ / ステルスロック / 吹き飛ばし
〈調整〉
・HB…A172パオジアンの「氷柱落とし×2」を98%で2耐え
・HD…特化ミライドンの抜群テラバーストを93%で2耐え
軸3です。
基本的に初手で選出してステロ撒きます。
ミライドンと黒バドレックスに2回以上の行動ができる点、カタストロフィで削りができる点が他のステロ撒きと比べて圧倒的に偉いです。
最終日朝5時くらいまで鋼テラス+ヘビーボンバーを使っていましたが、ガチグマを全然削れなかったりドオーが重かったりしたので変更しました。
普通のディンルーでとっても強いです。
④ミライドン

テラスタイプ : 氷
持ち物 : 磁石
性 格 : 控えめ
特 性 : ハドロンエンジン
実数値 : 189(108)-×-121(4)-205(252)-136(4)-173(140)
技構成 : イナズマドライブ / テラバースト / 瞑想 / 高速移動
〈調整〉
・C…特化 / +1氷テラバーストでHDドオーをステロ込み最低乱数以外落ち
・S…準速オオニューラ抜き
・H…あまり
禁伝枠です。
見せポケのつもりで採用したので、基本選出で重い受け寄り(+対面)の構築に強い構成にしています。
受け駒の前で「瞑想+高速移動」を積んで裏のポケモンごと貫く動きがわかりやすく強かったです。
選出率は4位とかですが、通っている構築にすごく通る構成なので選出した際は大体活躍してくれました。
もっと信用して出してもよかったかもしれないです。
⑤キラフロル

テラスタイプ : 地面
持ち物 : パワフルハーブ
性 格 : 控えめ
特 性 : 毒化粧
実数値 : 171(100)-×-111(4)-200(252)-102(4)-125(148)
技構成 : メテオビーム / パワージェム / アシッドボム / 大地の力
〈調整〉
・C…特化 / 無振りハバタクカミをメテオビームで確定
・S…テラパゴス/ルナアーラ等意識
・H…あまり
主に受け寄りの構築に選出し「アシッドボム+メテオビーム」とミライドンを併せて特殊の役割集中で崩しを狙います。
メテオビームに受け出してきたドオーを倒すために地面テラス+大地の力を採用しています。
なんやかんやで2期連続使っていて愛着がある型です。
⑥ラウドボーン

テラスタイプ : 水
持ち物 : バンジの実
性 格 : 図太い
特 性 : 天然
実数値 : 211(252)-×-167(252)-130-96(4)-86
技構成 : フレアソング / 欠伸 / 身代わり / 怠ける
〈調整〉
・HB特化
どうしようもないコライドン構築への一応の解答です。
ディンルーのステロと併せて欠伸ループに入れ、カイリューかミライドンを通すことで勝ちにいきます。
スケイルショットが受からないので混乱実を持たせています。(逆鱗で1敗)
身代わりは宿り木白バドに強いので入れていますが、身代わりコライドンに強いチャームボイス、シンプルに威力が高い祟り目も候補です。
最終日はコライドンをよく引いたので、結構出しました。
【所感】
『一般枠を2体出した時点で、相手はラス1ミライドンを最もケアする』というのを常に頭に置いて対戦しました。
2体見えた時点で黒バドレックスやハバタクカミがテラスを切ってくれてカイリューの一貫ができる対戦も多く、コンセプトは間違いではなかったと思います。
自慢のミライドン対策を真顔でカイリューでしばくの楽しかったです。
一方で、禁伝を出さないとシンプルにパワーが不足し押し切られることも多かったです。
禁伝をいっぱい出せる構築の方が普通に強いと思います。
【後語り】
そろそろラノベ語りしたいので、来期はいっぱいラノベ読みます。
【結果】

TN : ななみみなみ 最終80位
——————————————————
【最終日動画】
苦手な禁伝シーズンですが、なんとか最終2桁を取れたので使用構築を記事に残していきます!
構築名は、ディンルーのNNから取りました。

【使用構築】

【構築経緯】
0.
シーズン中盤に『ステルスロック+積み禁止伝説』というわかりやすく強い構築を使っていたところ、一般枠に簡単に止められる事案が多発しました。(コライドンを使ってヘイラッシャに。ミライドンを使ってディンルーに。など)
逆に、禁伝を出さずに一般枠のサブエースを選出した対戦は「ああ、相手ラス1禁伝だと思ったんだろうな〜」みたいな選出が多く、結構勝てました。
そこで、禁伝枠を見せポケモンとして一般枠の積みエースを通す構築を作ることにしました。
1.
一般枠で積みエースで最も広い範囲に選出して活躍できそうなカイリューを採用しました。
2.
カイリューを通すにあたり、相手のゴーストタイプにテラスを切らせることで一貫が作れると考えました。
そこでテラスの強制力が高く、自身もエースとなれるSブーストハバタクカミを採用しました。
(この枠でスカーフ黒バドを使用することも考えましたが、相手のノマテラカイリューに隙を見せすぎるので却下しました)
3.
初手でステロを撒くポケモンを探しました。
全てのステロ撒きを検討しましたが、結局ディンルーが一番強かったので採用しました。
以上3体が基本選出です。
4.
基本選出が決まったので、これが通るように選出誘導ができる禁伝枠を探しました。
カイリューが通せないヘイラッシャ/アーマーガア/カバルドンなどに、見た目が強そうなポケモンがミライドンしかいなかったため決定しました。
カイリューの起点にできるディンルーを誘えるのも高評価です。
5.
ここまででルナアーラ/白バドレックス/ホウオウ/テラパゴスなどの、TierBの禁止伝説+低速サイクルが辛かったので、まとめて破壊できるメテオビームキラフロルを採用しました。
キラフロルだけだと不安だったので、ミライドンの型を瞑想型にして役割集中で崩すことにしました。
6.
最後に、ザシアンとコライドンが面倒だったのでまとめて受けられそうなラウドボーンを採用しました。
ヘイラッシャとの違いは、高速回復技の有無と、宿り木白バドレックスへの耐性です。(上から身代わりを張る)
キラフロルとラウドボーンの選定は、パオジアンの先発抑制も理由です。(ディンルーと初手対面したくない)
【コンセプト】
・ステルスロック+カイリューで全員倒す。
【個体解説】
①カイリュー

テラスタイプ : ノーマル
持ち物 : 食べ残し
性 格 : 意地っ張り
特 性 : マルチスケイル
実数値 : 187(164)-204(252)-115-×-120-112(92)
技構成 : 神速 / 地震 / 竜の舞 / 羽休め
〈調整〉
・A…特化
・S…+1で最速100族抜き / +2で最速黒バドレックス抜き
・H…あまり
構築の軸です。
ラス1で選出して「竜舞+神速」で全抜きを目指します。
持ち物は場持ちを考えて食べ残しです。
A特化にすることで、ステロ込みで+2神速で無振りミライドン、+2地震で無振り黒バドレックスを高乱数で倒すことができます。
また、HAアンコカイリューを一舞でゴリ押せたりするので特化の選択は合っていました。
軸として申し分ない活躍でしたが、前のめりな構築相手に二舞できるほどの耐久はないので、火力/素早さ不足になることが多いのはうーむでした。
②ハバタクカミ

テラスタイプ : 水
持ち物 : ブーストエナジー
性 格 : 臆病
特 性 : 古代活性
実数値 : 162(252)-×-90(116)-171(124)-156(4)-172(12)
技構成 : ムーンフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / 瞑想
〈調整〉
・S…臆病4振りハバタクカミ抜き
・C…古代活性でSがあがる範囲で最大
・HB…あまり
軸2です。
基本的に2手目で選出し、ディンルーが残したポケモンを処理しながら裏にテラスを強要までさせることがお仕事です。
マジカルフレイムはハッサム入りへの解答、ミライドンやガチグマをカイリューの起点にするために入れています。
レギュFでもあった通り、ステロ+ブーストカミがシンプル強かったです。
③松潤

テラスタイプ : 毒
持ち物 : オボンの実
性 格 : 腕白
特 性 : 災いの器
実数値 : 261(244)-130-161(12)-×-132(252)-65
技構成 : 地震 / カタストロフィ / ステルスロック / 吹き飛ばし
〈調整〉
・HB…A172パオジアンの「氷柱落とし×2」を98%で2耐え
・HD…特化ミライドンの抜群テラバーストを93%で2耐え
軸3です。
基本的に初手で選出してステロ撒きます。
ミライドンと黒バドレックスに2回以上の行動ができる点、カタストロフィで削りができる点が他のステロ撒きと比べて圧倒的に偉いです。
最終日朝5時くらいまで鋼テラス+ヘビーボンバーを使っていましたが、ガチグマを全然削れなかったりドオーが重かったりしたので変更しました。
普通のディンルーでとっても強いです。
④ミライドン

テラスタイプ : 氷
持ち物 : 磁石
性 格 : 控えめ
特 性 : ハドロンエンジン
実数値 : 189(108)-×-121(4)-205(252)-136(4)-173(140)
技構成 : イナズマドライブ / テラバースト / 瞑想 / 高速移動
〈調整〉
・C…特化 / +1氷テラバーストでHDドオーをステロ込み最低乱数以外落ち
・S…準速オオニューラ抜き
・H…あまり
禁伝枠です。
見せポケのつもりで採用したので、基本選出で重い受け寄り(+対面)の構築に強い構成にしています。
受け駒の前で「瞑想+高速移動」を積んで裏のポケモンごと貫く動きがわかりやすく強かったです。
選出率は4位とかですが、通っている構築にすごく通る構成なので選出した際は大体活躍してくれました。
もっと信用して出してもよかったかもしれないです。
⑤キラフロル

テラスタイプ : 地面
持ち物 : パワフルハーブ
性 格 : 控えめ
特 性 : 毒化粧
実数値 : 171(100)-×-111(4)-200(252)-102(4)-125(148)
技構成 : メテオビーム / パワージェム / アシッドボム / 大地の力
〈調整〉
・C…特化 / 無振りハバタクカミをメテオビームで確定
・S…テラパゴス/ルナアーラ等意識
・H…あまり
主に受け寄りの構築に選出し「アシッドボム+メテオビーム」とミライドンを併せて特殊の役割集中で崩しを狙います。
メテオビームに受け出してきたドオーを倒すために地面テラス+大地の力を採用しています。
なんやかんやで2期連続使っていて愛着がある型です。
⑥ラウドボーン

テラスタイプ : 水
持ち物 : バンジの実
性 格 : 図太い
特 性 : 天然
実数値 : 211(252)-×-167(252)-130-96(4)-86
技構成 : フレアソング / 欠伸 / 身代わり / 怠ける
〈調整〉
・HB特化
どうしようもないコライドン構築への一応の解答です。
ディンルーのステロと併せて欠伸ループに入れ、カイリューかミライドンを通すことで勝ちにいきます。
スケイルショットが受からないので混乱実を持たせています。(逆鱗で1敗)
身代わりは宿り木白バドに強いので入れていますが、身代わりコライドンに強いチャームボイス、シンプルに威力が高い祟り目も候補です。
最終日はコライドンをよく引いたので、結構出しました。
【所感】
『一般枠を2体出した時点で、相手はラス1ミライドンを最もケアする』というのを常に頭に置いて対戦しました。
2体見えた時点で黒バドレックスやハバタクカミがテラスを切ってくれてカイリューの一貫ができる対戦も多く、コンセプトは間違いではなかったと思います。
自慢のミライドン対策を真顔でカイリューでしばくの楽しかったです。
一方で、禁伝を出さないとシンプルにパワーが不足し押し切られることも多かったです。
禁伝をいっぱい出せる構築の方が普通に強いと思います。
【後語り】
そろそろラノベ語りしたいので、来期はいっぱいラノベ読みます。
【結果】

TN : ななみみなみ 最終80位
——————————————————
【最終日動画】
コメント