ルールが変わるうえ、全然強くない構築なので簡潔に書きます。

カバルドン/ブリジュラスの枠は最終日中コロコロしてました。
TN ななみみなみ
【個体解説】(採用順)
①カイオーガ
テラスタイプ : 電気
持ち物 : 突撃チョッキ
性 格 : 控えめ
特 性 : 雨降らし
実数値 : 207(252)-×-131(164)-198(76)-161(4)-112(12)
技構成 : 潮吹き / 波乗り / 雷 / 冷凍ビーム
〈調整〉
・HB…特化パオジアンの抜群テラバーストを確定耐え
・S…無振り霊獣ランドロス抜き
・C…あまり
②ミミッキュ
テラスタイプ : ステラ
持ち物 : 命の玉
性 格 : 意地っ張り
特 性 : 化けの皮
実数値 : 139(68)-156(252)-124(188)-×-125-116
技構成 : じゃれつく / 影うち / 呪い / トリックルーム
〈調整〉
・A…特化
・HB…特化パンチグローブ水ウーラオスのテラス水流連打を97%で耐える
③カイリュー
テラスタイプ : 飛行
持ち物 : 拘り鉢巻
性 格 : 意地っ張り
特 性 : マルチスケイル
実数値 : 198(252)-204(252)-116(4)-×-120-100
技構成 : テラバースト / 逆鱗 / 地震 / 神速
〈調整〉
・HA特化
④パオジアン
テラスタイプ : ゴースト
持ち物 : 気合の襷
性 格 : 陽気
特 性 : 災いの剣
実数値 : 155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)
技構成 : 氷柱落とし / 不意打ち / 聖なる剣 / 絶対零度
〈調整〉
・AS特化
⑤カバルドン
テラスタイプ : 炎
持ち物 : ゴツゴツメット
性 格 : 腕白
特 性 : 砂起こし
実数値 : 215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
技構成 : 地震 / 地割れ / 欠伸 / 怠ける
〈調整〉
・HB特化
⑥ブリジュラス
テラスタイプ : 氷
持ち物 : ジャポの実
性 格 : 臆病
特 性 : 頑丈
実数値 : 165-×-151(4)-177(252)-85-150(252)
技構成 : 流星群 / ラスターカノン / テラバースト/ ミラーコート
〈調整〉
・CS特化
【考えたこと】
環境に存在する全ての構築に順当に全対応するのは不可能です。
そのため環境に存在する構築を8割/2割で分け、8割の構築に勝率7割以上、2割の構築は順当勝ちを諦め零度2回で勝率51%を出すことで、8×7+2×5=66%の勝率でレートを上げることにしました。
が、肝心の“8割の構築に7割勝つ”ができず、零度を打ちまくる羽目になりました。
2桁チャレの対戦は初手ミライドンに零度(ハッサムに2発外したけど最後流星避けて勝利)、チャレチャレの対戦は初手ミライドンに零度でママンボウを倒しました。
他にも、無理だと思った段階で試行回数1回の零度を速やかに押したり、カイオーガで積極的に雷冷凍ビームを打って運ゲしました。
最終日はそんなことばかりしました。
やってる自分側も楽しくないし、やられてる側はもっと不快だろうし、誰も救われない対戦ばかりでした。
勝率66%以上を目指す上でこの考え方が間違っているとは今も思っていないので、これからも零度を打つかもしれませんが、せめて8割の構築に勝率7割の方は実現させられるように考えます。
一丁前にママンボウ絡み以外の黒バドは零度に頼らず大体勝てたので、そこだけはよかったです。

カバルドン/ブリジュラスの枠は最終日中コロコロしてました。

【個体解説】(採用順)
①カイオーガ
テラスタイプ : 電気
持ち物 : 突撃チョッキ
性 格 : 控えめ
特 性 : 雨降らし
実数値 : 207(252)-×-131(164)-198(76)-161(4)-112(12)
技構成 : 潮吹き / 波乗り / 雷 / 冷凍ビーム
〈調整〉
・HB…特化パオジアンの抜群テラバーストを確定耐え
・S…無振り霊獣ランドロス抜き
・C…あまり
②ミミッキュ
テラスタイプ : ステラ
持ち物 : 命の玉
性 格 : 意地っ張り
特 性 : 化けの皮
実数値 : 139(68)-156(252)-124(188)-×-125-116
技構成 : じゃれつく / 影うち / 呪い / トリックルーム
〈調整〉
・A…特化
・HB…特化パンチグローブ水ウーラオスのテラス水流連打を97%で耐える
③カイリュー
テラスタイプ : 飛行
持ち物 : 拘り鉢巻
性 格 : 意地っ張り
特 性 : マルチスケイル
実数値 : 198(252)-204(252)-116(4)-×-120-100
技構成 : テラバースト / 逆鱗 / 地震 / 神速
〈調整〉
・HA特化
④パオジアン
テラスタイプ : ゴースト
持ち物 : 気合の襷
性 格 : 陽気
特 性 : 災いの剣
実数値 : 155-172(252)-101(4)-×-85-205(252)
技構成 : 氷柱落とし / 不意打ち / 聖なる剣 / 絶対零度
〈調整〉
・AS特化
⑤カバルドン
テラスタイプ : 炎
持ち物 : ゴツゴツメット
性 格 : 腕白
特 性 : 砂起こし
実数値 : 215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
技構成 : 地震 / 地割れ / 欠伸 / 怠ける
〈調整〉
・HB特化
⑥ブリジュラス
テラスタイプ : 氷
持ち物 : ジャポの実
性 格 : 臆病
特 性 : 頑丈
実数値 : 165-×-151(4)-177(252)-85-150(252)
技構成 : 流星群 / ラスターカノン / テラバースト/ ミラーコート
〈調整〉
・CS特化
【考えたこと】
環境に存在する全ての構築に順当に全対応するのは不可能です。
そのため環境に存在する構築を8割/2割で分け、8割の構築に勝率7割以上、2割の構築は順当勝ちを諦め零度2回で勝率51%を出すことで、8×7+2×5=66%の勝率でレートを上げることにしました。
が、肝心の“8割の構築に7割勝つ”ができず、零度を打ちまくる羽目になりました。
2桁チャレの対戦は初手ミライドンに零度(ハッサムに2発外したけど最後流星避けて勝利)、チャレチャレの対戦は初手ミライドンに零度でママンボウを倒しました。
他にも、無理だと思った段階で試行回数1回の零度を速やかに押したり、カイオーガで積極的に雷冷凍ビームを打って運ゲしました。
最終日はそんなことばかりしました。
やってる自分側も楽しくないし、やられてる側はもっと不快だろうし、誰も救われない対戦ばかりでした。
勝率66%以上を目指す上でこの考え方が間違っているとは今も思っていないので、これからも零度を打つかもしれませんが、せめて8割の構築に勝率7割の方は実現させられるように考えます。
一丁前にママンボウ絡み以外の黒バドは零度に頼らず大体勝てたので、そこだけはよかったです。
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